This Category : お菓子・パン作り

--.--.-- *--


EDIT :

2010.04.13 *Tue

オレンジピール♪

昨日は一日雨降り・・今日はまずまずいい天気~
ジョニーは今頃何をしてるんだろう~あちらはお天気かな~^^

最近ツーリストの画像出てこない~・・寂しいので一枚
47709510vanessa119LAJHO.jpg
これ素敵~
正統派、 おじさんアイドル  みたいな




お菓子な話題をひとつ

うちは田舎なんで、家の近所に野菜とかお花、果物なんかの直売所があります。
あ~あと手作りのパンとかお漬物なんかも!

スーパーと違って味や形にバラつきがあるけど
安くて旬のものが並んでいるので、結構好き

最近買い物行くと 柑橘類 が目に留まるな


いよかん、はっさく、清見オレンジ、甘夏などなど・・・

ん~何にしよ~・・まずははっさく購入。
おいしくないハズレの時もあるんだけど今回は酸味も甘味もGood

去年、お友達からもらったオレンジピールがすごく美味しかったので
今年は私もピールに挑戦~

①皮についている白い綿?の部分は苦味があるので
 出来るだけ取り、お好みサイズにカット!
 中身はおいしく食べる。うん!おいしい~^^
はっさくピール (5)
はっさくピール
②3回ぐらい水換えて湯がく
③皮の重量の半分ぐらいの水+皮の重量×0.8ぐらいの砂糖で
 煮汁なくなるまで煮る
はっさくピール (2)
④グラニュー糖(コーヒーに使うのいっぱい余ってた^^)をまぶす
はっさくピール (3)
出来上がり~♪
はっさくピール (4)
冷凍しようかな~と思ったけど、
201004111908000_convert_20100411192438[1]
ビンに入れておいて置くと結構子どもたち食べている
苦味が少なくいい感じお好きな方は是非手づくりがお勧めで~す

2010.03.18 *Thu

お誕生日♪

つい先日、末娘のお誕生日がありました♪

生クリームケーキがいまいち好きでない子なんで アイスケーキを買うことに

サーティーワンアイスで2780円なり~高~っ( ̄ロ ̄;)・・・くないか??
ホールのケーキってこのくらいするかだいたいは作るので高く感じる~
(手作りはかなり安上がりです
アイスケーキ アイスケーキ
これ!かなり美味しかった
濃厚な味でチョコの部分に小さなうすいチョコチップが入っててGood

三人の子と私とで 一応2日かけて頂きました。あっ旦那も少しだけ^^
(1日でも食べれそうだったよ)

子ども達も大満足!
たまにはいつもと違うのがいいよね

そしてプレゼントに本人が選んだのが↓
NEC_0136_convert_20100318203210[1]
みすずさん家でクッキータイプのが紹介されてたね!
こういうの流行みたい

早速作りたい!!というが・・夕食とアイスケーキの後にたい焼きはきついので
何とかなだめて翌日トライ

基本ホットケーキミックス+αの生地を型に流し・・・
NEC_0135_convert_20100318203326[1]

レンジでチン!

NEC_0134_convert_20100318203418[1]
市販のあんこをのせて・・・(あんこがリアルでごめんね

はい!できあがりっ
NEC_0133_convert_20100318203511[1]
中に入ってるというより挟んでる感じね
ちょっともっちり?あま~い生地にあま~いあんこ。。
で、つまりあま~い!けどけっこういけるしかし2個は無理

最近のおもちゃってよく出来てるわ~~と感心したおばちゃんでした



ジョニー来日まで後 4日ですね

・・・

2010.03.11 *Thu

いちご祭り♪

まだまだいちごが安くなってます今年最高、小粒いちご190円なり安っ~~

ということでまたまた タルト第3弾  もういいって
NEC_0123_convert_20100311213049[1]
タルトには小粒いちごが丁度いい感じ

ちょっといちごが嬉しくて調子に乗ってます~やっほっ~o(^∇^o)(o^∇^)o

    次いってみよう~♪

初挑戦!!  いちご大福
            これが 意外にも超簡単、おいしいの~

いちごに市販のあんこを包み↓
NEC_0122_convert_20100311214216[1]

白玉粉150g+砂糖30g+水270gを混ぜて ラップし、レンジで2~3分チン!
木ベラで混ぜ、30~40秒チン!×数回(レンジによって違いあり)
トローっと↓お餅状になれば、片栗粉敷いたバットに平たく置いて
片栗粉をまぶしつつ、適当な大きさに切り、包む!

出来あがりっ!!
NEC_0120_convert_20100311214350[1]

包むのがちょっと難しい慣れるまでこうなったのも1/3程あり
NEC_0121_convert_20100311214300[1]

すごく簡単!おいしくできたけど これは当日食べないと食感が・・・
いちごが水っぽくなり、お餅が硬くなる~

もう一回ぐらい作りたいな~

2010.02.28 *Sun

愛着のあるケーキとお菓子の本♪

小学生の時だったかな~
お菓子作りに興味をもってから多分初めて買ってもらったお菓子の本
    
    「秘密のケーキづくり」~おいしくて太らない、簡単で失敗しない~
            マドモアゼルいくこ著

       秘密のケーキづくり

私はこの本が大好きで、子どもの時寝る前まで眺めていた覚えがあるの
一度なくして再び購入。二代目だけどカバーもなくボロボロです

中は写真もなく白黒で出来上がりのケーキたちはほぼ全部イラスト
(時代を感じるな~
でも他にも写真入の本が売っていたのに、これが好きだったの
多分イラストから想像するケーキがたまらなく美味しそうだったから
    
         (↓古くて周りが黄ばんでる
秘密のケーキ作り 秘密のケーキ作り

そうそう!それから理由はもう一つ!

近所のおばちゃんがよく焼いて持ってきてくれたケーキがあって、
そのケーキが大好きだった私

この本を買って一番最初に載ってた超簡単ケーキ。

作ってみたら、まさにこれは あのおばちゃんのケーキやん
(おばちゃん、意外と簡単に作ってたのね

それから数えきれないほど作ってます
 
飾り気はないけど素朴で後ひく味^^
若干サラダ油の量が気になるけど

うちの娘も大好き!でも息子はイマイチらしいまぁ好みは人それぞれよね

だけど超簡単なので是非お試しください~基本、計って混ぜるだけ 
 
しっとり甘酸っぱいりんごのケーキです。

 
  「 ヨーグルトポムポム 」 若干アレンジしてます。
   < 材料 >22cmパイ型(他、何でもOK!)
    1) 卵・・・2個
    2) サラダ油・・・1/2カップ(90g)
    3) 砂糖・・・80g
    4) プレーンヨーグルト・・・200g
    5) 薄力粉・・・100g
    6) ベーキングパウダー・・・小さじ1
    7) りんご・・・2個 (大きければ1個でも!)
    8) あればレモン汁少々
   < 作り方 >
     ① オーブン予熱200度にしておき、型にサラダ油薄くぬる。
     ② りんごの皮剥き、8等分していちょう切り (あればレモン汁かけておく)
     ③ ボールに卵割りいれてほぐし、サラダ油、砂糖入れて泡だて器でまぜまぜ
     ④ 次ヨーグルト投入、まぜまぜ 
     ⑤ そこに薄力粉とベーキングパウダーいれまぜまぜ (振るわなくても大丈夫)
     ⑥ 5に2のりんごまぜて型に入れて、30~40分焼く(しっかり目に焼色つくまで)
                

                 焼き立てでも、冷やしても美味しいよん 



次作ったとき、画像upしてみます

2010.02.25 *Thu

いちごのタルト♪

 最近いちごが安い小粒いちご298円なり↓ タルトにしてみた~

いちごのタルト
いちごのタルト2

しかし・・・甘味不足でイマイチ~
カスタードと生クリームの間にはさんだチョコスポンジがビターすぎてダメ~

でもいちごってケーキが華やかになって嬉しくなるなまたリベンジしよう~

で、後日・・
  小粒いちご250円で購入↓ 安い~~

いちごのタルト2
写真暗いけどこちらはまずまず成功

いちごの甘酸っぱさと下のあま~い台&カスタードと生クリーム

作ってるとバター、砂糖の多さに愕然とする・・

できるだけ自分では食べませんと思うけど1~2個は食べる・・

近所のママ友とお姉・姪っ子達に消費のご協力いただきました~


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
