--.--.-- *--


EDIT :

2010.10.12 *Tue

田舎少年たちのブーム♪

我が家の小5の息子&その友達たちが最近まではまっていた遊びをご紹介。
     
           小魚釣りです  

近所の小さい用水路にザリガニや小魚がいて
 網やペットボトルで作った仕掛けの魚とり器?とか(これは友達が持ってくる)で
 友達数人で夢中で捕ってるらしい・・・。
息子には、私が仕事の日は行ったらダメと言っているので
(何かあったらと思うと・・家にいても同じですが
仕事が休みの日は、学校から急いで帰り、魚みにいくーーーっと張り切って走っていく

もう家にある水槽には満員のお魚さんがウヨウヨ可愛げなし
(金魚すくいの金魚もご一緒デス)
かわいくな~い
↑水草入れたけど数日で茎だけに

最近は持って帰ったらダメと強く言ってるからキャッチ&リリースしていたらしい。
先日もママ友さんと話してたら、あの魚捕りいい加減にして欲しいーと嘆いてました
どこの家でも同じみたいだー

この間は友達が100均で買った竿を持ってきたらしく
それで「こーーんな大きいのが釣れてん~~」と目を見開いて
30センチ程の大きさを手でかたどって興奮気味に話しておりました。

↓突然ですがこーんな感じね(強引にジョニーに絡めようとする私
     こーーんなぐらい!

私 「うそーーぉ」  息子 「ほんまやってぇーー!!」

・・・ということで、見に行くとこに。

                    

どーやって捕っているのか聞くと

どうも 少年たちが用水路に釘付けな様子を近くの会社のおじさんや
通りすがりのおにーちゃんや散歩中のおじーちゃんが寄ってきて
いろいろ教えてくれるらしい。

それは・・・
1) ザリガニを捕る。(いっぱいいる
   そしてシッポと胴体&頭をバキッと割って(もちろん生きているー
   尾の身を取り出して(お魚の)一口大にちぎるっギョギョっ
      実物はこれ載せちゃった生々しいのごめんね
        (しかし意外とおいしそうな薄ピンク色
           ザリガニちゃん・・・ごめんなさい
 余談ですが・・・息子の友だちの隣の家に中国人の方が集団で住んでいて
川のザリガニとって食べてるらしく、その友だちが覗いてたら(外で食べてた??)
「タベルカ?」って聞かれて「いらんーーー!!」って逃げたという逸話も
聞いてて大爆笑でした


2) 100均釣り竿につける。糸がくるくる巻いてあるものを
   垂らした糸の1/3ぐらいの位置に持ってきて固定して浮き代わりにする。
           100均の釣竿

3) 残りのザリガニの頭&胴体はぐにゅっと踏んでつぶし
   匂いで魚をおびき寄せるために、川に戻すなななっなんて残酷

4) 2の竿で釣る。・・・というもので
 
     半信半疑だったけどあっという間に数匹釣れました
          結構デカい!
鯉?フナ?何だろ こんなの釣れたらそりゃーおもしろいよね

こんな日が9月末まで続きましたが、田んぼの稲刈りが始まるころには
用水路の水がせき止められるので お魚捕りが出来なくなります。
行き場をなくしたたくさんの魚たちが用水路の最後の水溜まりに集合

息子が、「魚の口がパクパクしてるのいっぱい見える~~
と、ランドセル放り投げ 網もってダッシューー   

息子  「持って帰ったらあかんやんな・・」きらきらウルウルな感じで尋ねられ・・
   「うーーん・・じゃあちょっとにしてな~
息子  「ほんま?やったーーー」すっ飛んで行き
    「みてみてーー!!」
   「何なんー!これーーー気持ち悪いーー

と最後に捕獲したのはなんと ナマズ !! 30~40cmはあったかな

私撮影ではありませんが こんな顔でした↓
     びわこナマズ

ちなみに、「ビワコオオナマズは琵琶湖における食物連鎖の頂点に立つ生物」だそうで
ゆるキャラのモデルにもなっています
  「キャフィー」くん! というらしい似てる~
      キャッフィーで~す♪

飼い方もわからず、私はノータッチの約束だったので
息子なりにお世話してましたが 数日後お亡くなりに。・・・やっぱり
うちのちいさな庭はお魚さんたちがたくさん眠っております

稲刈りのシーズンと共に少年たちのブームも去り・・・

またゲームゲームゲームな日々です。

どっちもどっちだなーー

毎週末は丸一日野球少年な息子なので
平日は家でゲームでも仕方ないかな~。。おとなしくて楽だしねっ

リリーちゃんとジャックくんはどんなことして遊んでるのかな
こんなことして本気で遊んでもらえたら大喜びよね~
ジョニー本当に遊んでそう
楽しい~♪
私も入りたいっ

COMMENT

エマさん、再び♪
> なんでいつも間違えちゃうんだろう

動いてる絵文字が中に混ざってるけど
表示される時は静止してるからだねe-263
わかるよーーごめんなさいね、わかりにくくてe-351

> パスワード入れてみたけど・・
> 手遅れだったかな

コメントの名前が表示されるとこの右 [Edit] つて所クリックすると
もう一度コメント欄表示されて直せて、その後また同じパスワード入れると
訂正したのが表示されるよv-392
2010/10/19(火) 21:39:50 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
エマさん♪
エマさん、ありがとう~v-344

> ナマズ獲れるんですか~~v-12
> びっくりですv-363

でしょ??私もびっくりしましたよーーv-405
ほんとに小さい用水路だったんで、まさかのナマズでしたv-411

> なんだか ポニョe-242 も釣れそう?

あはは、さすがにそれはないだろうけどv-410??
最後の水溜まりには結構な数の魚がいたようで
酸素不足で数日後にはいっぱい浮いてたみたいv-399
探したら不思議なものがいたかもv-361

> ネバーランドの海賊ごっこのとこいいよねv-343

うん、絶対 家でもこんなことしてるよねv-392
いいパパなんだろうな~v-344

> サイズ教えてくれる?ジョニーの画像v-407 自分であちこち探すの?

うんv-410色んなブロガーさん家で画像元紹介してくれてる所に飛んだり
検索して探したり・・v-344
まだまだファンになって1年ぐらいで、今まで全然意識してなかった人だから
そうして昔の写真とかみて、あ~こんな風な昔があったんだな~なんて
しみじみ感じ入ってるのv-398

> ジョニーが話に入ってて、楽しめましたv-290

ありがとうですv-344現在、強引に何でもジョニーにつなげる思考回路なためv-391
自己満足だけど、楽しんでもらえるなんてとっても光栄ですv-353ありがとうv-415
2010/10/19(火) 20:51:26 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
みすずさん♪
みすずさん、ありがとう~v-344

> こっちも田舎だから・・・似たような遊びをしてました。
> 娘も一時夢中だったけど・・・今は熱も冷めたよう。

そうなんだーv-410女の子も夢中だったんだv-363
気持ち悪がらずにたくましいねv-91

> フナの餌・・・そーやって釣るのね^^;
> こわいっす・・・

そうそうe-263ほんとこわいっすv-399
残酷だけどまたよく釣れるの~v-356

> 今日「ネバーランド」観たばかりだったから、同じ画像貼っててびっくり^^

タイムリーでしたねv-415気が合いましたv-415v-221
バリさん好きなんですv-343ジョニーなら全部好きだけどv-397
2010/10/19(火) 20:31:36 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ジゼルさん♪
ジゼルさん~ありがとうv-344

> うちも田舎だから、夢中になるのv-352よ~くわかるよv-411

ふふふv-410ジゼルさんなら似てる場所も想像出来やすいかも^^?
田舎でもこういう所は楽しいかもねe-343

> 娘が、最初にザリガニを捕ったらしくって
> 園児が“すご~い”って、一躍ヒーローにe-420

娘さん、保育師さんか幼稚園の先生のたまごなんですね~e-266
きれいでかつ、ザリガニも捕れる勇気ある先生とは!!そりゃ~ヒーローだv-415

> 幼稚園の新聞にも載るらしくって(実習生の分際で)
> 楽しかったってv-411

いい記念だねv-410楽しく実習できたなんて
ほんと向いてる職業だーきっとv-218
私も学生時代実習あったけど 魔の苦痛時間だったv-404i-195

> やっぱり、自然の中で遊ぶってのは大事なんだよv-426

うん、うん!そう思ったv-344ゲームに走りがちだけど
多少の危険あったとしても 自然に触れるの大切だな~と。
目の輝きが違ったv-411

> 近所のおじちゃんたちとの交流も

おじちゃんたちも完全に童心に返ってたみたいv-410
2010/10/19(火) 19:27:55 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
また、すみません
なんでいつも間違えちゃうんだろう
ジョニーの画像のあとは、笑ってる顔です
パスワード入れてみたけど・・
手遅れだったかな
2010/10/18(月) 21:48:20 | URL | エマ #D8fHau7o [Edit
こんばんは
ナマズ獲れるんですか~~v-12
びっくりですv-363

なんだか ポニョe-242 も釣れそう?
海じゃないからダメか・・

元気で楽しそうに遊んでたんだね。
でも、もうすっかり秋になっちゃったね。

ネバーランドの海賊ごっこのとこいいよねv-343
サイズ教えてくれる?ジョニーの画像v-407 自分であちこち探すの?
ジョニーが話に入ってて、楽しめましたv-290
2010/10/18(月) 21:43:22 | URL | エマ #D8fHau7o [Edit
こんばんは^^
こっちも田舎だから・・・似たような遊びをしてました。
娘も一時夢中だったけど・・・今は熱も冷めたよう。
フナの餌・・・そーやって釣るのね^^;
こわいっす・・・

今日「ネバーランド」観たばかりだったから、同じ画像貼っててびっくり^^
2010/10/15(金) 22:41:46 | URL | みすず #qx6UTKxA [Edit
こにゃばんは~♪
うちも田舎だから、夢中になるのv-352よ~くわかるよv-411

きらきらウルウルな感じの息子ちゃん、かわいいねv-343

うちの次女が、今、幼稚園の実習に行っててね~
先週、川遊びってのがあったのよv-219
で、幼稚園の横に流れてる川にはいって
娘が、最初にザリガニを捕ったらしくって
園児が“すご~い”って、一躍ヒーローにe-420

幼稚園の新聞にも載るらしくって(実習生の分際で)
楽しかったってv-411

やっぱり、自然の中で遊ぶってのは大事なんだよv-426

歩ちゃんの息子ちゃん達にも~
忘れられない思い出になったと思うよv-343

近所のおじちゃんたちとの交流も
ほのぼのしてて。。。いいなぁv-398
2010/10/15(金) 21:25:42 | URL | ジゼル #- [Edit
ジェ二ちゃん♪
ジェ二ちゃん、こんばんわっv-353ありがとう~v-344

> ザリガニってうちのダンナは
> 【まっかちん】と呼んでるよ

ほーーーっまっかちん??初めて聞いたv-411
真赤だからかな?何だか可愛い~e-266小さい子が言いそうな言い方だねっv-410

> 中国の方は皿以外は何でも食べるっていうけど、
> ちゃんと食用なんだー ワラワラ

あの川にいたのも食用なのかな??ワラワラe-263
でも皿以外だから大丈夫か??なはe-264

その話した息子の友だちの驚愕しながらの話方がおもしろくてーーv-408
(近くにいて、たまたま子ども同士の話が聞こえた)
思わず笑ってしまったよv-408

> しかーし なまずさん・・・・・
> ずっと飼ってたら、地震の前に教えてくれるかな??e-274

あ~そういう楽しみかた?!もあったかv-391
もっと協力的に飼って見ればよかったかなv-356
気持ち悪いっーーしか考えられなかった、ちょっと残念かもe-263
2010/10/15(金) 00:34:54 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
Yaaahさん♪
Yaaahさん、いつもありがとう~v-344

> またよく「このくらい」って
> ぴったりのジョニー画像があったね v-411

ジョニーの画像っていろんなところにいっぱいあるんですねv-391
私なんてまだ全体の何パーセントも見てないだろうけど
いろいろ見てると楽しいですe-343当たり前だけど、
ジョニーは今まで存在してたんだ・・って思いながら見てるんですe-266

> 『ネバーランド』の海賊遊びの場面は
> 好きでリピする箇所です v-347

私もこの場面大好きなんですe-328バリさんもだいすきっv-415

> で、うちの(どら)息子も
> 5,6年の頃はよ~く釣りに行ってたよ e-440

男の子はみんな通る道??色々教えてくれる通りすがりの少年な方々もv-410
現役少年みて ノリノリな感じで教えてくれたみたいですv-411

> 魚の名前にも詳しいし
> 子供がいろんな事に触れるのは
> いいことだと思うよ v-426

うちの子も魚の名前よく知ってます!
本借りてきて食い入るように見てましたv-411
いい経験ですよねv-353
2010/10/15(金) 00:19:02 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
まめさん♪
まめさん、ありがとう~e-266

> 友達の家の前には小川があってメダカが群れてる。

きれいなんですねー水がe-420空気も澄んでそうv-353
うちは田舎なんだけど 用水路の水も汚いし
家の前は結構交通量あるし中途半端なんですv-403

> それを、網でがさっと取って、売るんだって。e-290
> (友人じゃなくて他人が何組もくるらしい)

メダカは売れると思うv-410可愛いしねv-344
息子が捕ってきた魚はエサにガツガツくいつくし
共食いしますよーv-405水槽のフタしとかないと飛び出るしv-393
ほんと可愛くないv-431

> 昔、琵琶湖のレストランで「煮魚定食」を食した。
> はて、あれは何の魚だったのかな?v-391

そうなんだー!!鮎じゃないかなv-410おいしそーv-411

> 水遊び危ないもんね。
> ママがいない時はやっぱ、行かないがいいね。

うん・・・心配だけど多少の冒険もいいかなーと・・v-356ついて回れないし
何度も何度も気をつけて!!って言うよーv-389
もともと慎重派な子なんで 無理はしないと信じてる。。でも心配する、いつもv-388
2010/10/14(木) 00:11:00 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
まっかちん♪♪
歩ちゃん こんにちわv-289e-266

ザリガニってうちのダンナは
【まっかちん】と呼んでるよ

なんか、昔、食用のためにどっかから持ってきて増やした
ってTVで観たけど・・・・v-55
ということは食べられるんだね 笑e-465

中国の方は皿以外は何でも食べるっていうけど、
ちゃんと食用なんだー ワラワラ

息子ちゃん、可愛いね!!v-344
きっとこの魚つりの経験は、いつか役に立つよv-290

しかーし なまずさん・・・・・
ずっと飼ってたら、地震の前に教えてくれるかな??e-274
2010/10/12(火) 17:16:24 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
ぶはは
またよく「このくらい」って
ぴったりのジョニー画像があったね v-411

『ネバーランド』の海賊遊びの場面は
好きでリピする箇所です v-347

で、うちの(どら)息子も
5,6年の頃はよ~く釣りに行ってたよ e-440

自転車で約1時間はかかる川とか池に
行ってた v-355 
でも知らないおじさんやお兄さんにも
親切にしてもらえるし、いい経験だったと
思うな v-410
一時は釣り番組も見てたし釣り雑誌まで
図書館で借りてたわ v-389
中学校に入って部活で忙しくなると
行けなくなったけど
魚の名前にも詳しいし
子供がいろんな事に触れるのは
いいことだと思うよ v-426

但しヘリコプターには乗せられませんでしたが v-403
2010/10/12(火) 16:10:13 | URL | Yaaah #- [Edit
へー。
友達の家の前には小川があってメダカが群れてる。
それを、網でがさっと取って、売るんだって。e-290
(友人じゃなくて他人が何組もくるらしい)

ザリガニも昔はよく見たけど
整備された川になってからは見かけないなぁ。
そう言えば、ニュースでザリガニ大発生で
小川が真っ赤になってた。v-12

昔、琵琶湖のレストランで「煮魚定食」を食した。
はて、あれは何の魚だったのかな?v-391

水遊び危ないもんね。
ママがいない時はやっぱ、行かないがいいね。
2010/10/12(火) 11:44:24 | URL | まめ太郎 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
