--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.24 *Wed

今日も微笑むヨン様^^♪

パート先でのお話しです。(歩はパートの看護師・・雑用係という方が的確かな

入院中の80才代のおばあちゃん。とある手術を受けて日中ほぼベット上生活。
若干・・いや結構認知症があります(いわゆる痴呆症・老人ボケともいいますが
     オムツも着用、食事もお手伝い。

ご機嫌不良な時は 「何するんやー」と怒鳴られる事もしばしば・・
全然痛くはないけど、叩かれることもあります
(おむつ換えられたりなんかはやっぱり嫌なことなのでね

このおばあちゃんがとってもヨン様ファンでその様子がとにかく可愛くて

眉間にしわ寄せて不機嫌な様子だと、話しかけても暴言がしばしば・・・
はいそんな時はご家族の方が置いてくださっている
ヨン様の卓上カレンダー(ちなみに2006年のです)の出番です
     
カレンダーのお写真見せると たちまち表情が一転 これは? これは?
次々めくると「あっそうやな、これもいな~」でにっこり
そのお顔がほんと可愛くて~かなり嬉しくなっちゃいます

う~ん、確かにほほ笑みの貴公子 優しい笑顔ですよね
ヨン様

・・・卓上カレンダをニコニコ見つめると言えば
この間京都でのオフ会の自分たちの様子思い出します、ははは


いつからファンなのか聞いてもお返事いまいち理解できず
お家の方に聞いてみると
「前、昼間再放送されてた『冬のソナタ』見ていたらしく
その辺りからファンになったみたいなんです」と。

あのおばあちゃんみたいに
私も病床でジョニーの笑顔に癒される時が来るのかな
そう思いながらヨン様と共に、お食事のお手伝いしております~


私のいるところは、圧倒的に高齢の患者さんが多く、
老いていく事をとても身近に感じ 日々いろんな事考えさせられます。。

夫婦のありかた、大人になった子どもとのつながり、社会とのつながり、お金の事・・
年をとり、体も心も、立場も・・弱っていく現実を受け入れなくてはならない自分

一番悲しい事は自分が自分でなくなっていくことかもしれないな・・。。

        この本の中でジョニーが言っている言葉
       ジョニーデップ・フォトヒストリー
        アバ様~~は関係ないか??
    アバ様♪
ジョニーの言葉

本人にとっては不本意なのかもしれないけど、
超リッチでセレブで美しくてセクシーで、世界的大スターなジョニー
(↑ちょっとくどいっ?)

でもどんな人だって 最後どんな終末を迎える事になるかはわからない。。
どんな自分になっていたとしても、自分の信念に沿って生きてきたんだと
子どもたちにはわかってほしい。。ということかな・・・?!

華やかな世界にいる人なのにそこのところを想像できるなんてすごいな。

ジョニー・・尊敬しちゃうホント~かっこよすぎるよ~~

だけど・・そんな時が来たらーーそのオムツ私に替えさせて~ぐふふ
    う~ん・・そのころ私もお世話受けてる方かも、だけどね

COMMENT

ばちさん♪
ばちさん、ありがとう~v-344

> なんか介護てかやってると時々色々と考えてしまうよね。
> 将来の事とか(^^;)

うん、何かね・・一体ゴールはどこなの??いつまで続くの??ってねv-388
仕事では退院というゴールに向かってみんなで頑張れるけどv-91
家族にとったらホント切実e-263家で看るのも相当大変だし
施設に入所すると毎月10万~はかかるようだしねv-405

> このおばあちゃんもきっとしんどいんだろうね。

そうよね・・日常の仕事にしてると
本人にとってはそういう気持ちなんだっていう事を置き去りにしそうになるe-263
そこを忘れたらあかん!!と思うようにしてるけど。。

> しかし、歩ちゃんも仕事とはいえ怒られたりするのはしんどいよね(≧Δ≦)
> 私は気が短いので逆切れしそうだよ(--;)

たぶんね、身内だったらキレるv-411
平手打ちを綺麗に決められた事もあるよv-389
でも白衣で仕事してると大丈夫なんだな。。
接客業の人だとしたらお客さんにキレないのと一緒かなv-411

> なんかうちの祖母も色々とあったから思いだすわ・・・
> あの頃は地獄だったような気がする。

ばちさんちも大変だったんだv-390
家族で経験するとホント地獄だって気持ちになるよねi-195
未来に希望を持てないから。。

> そう言う存在がいるって幾つになっても必要なのね(^皿^)

せめてね、笑顔になれるっていうのは
自分にとっても介護する方にとっても嬉しい事だと思うv-410

> なので私もこのままでいいのだーと勝手に思い込む事にしたよ(笑)

そうそう!!私もそこが嬉しくてねv-410
私もどんな状態でもきっとジョニーの写真でこんな笑顔になれる!と思ってv-344

> 少しでも自由になる時間必要だもの。

入所しなくてもショートステイやディサービスがあるからね。
ひと昔に比べたら随分よくなった!
福祉サービスを受けるってことの抵抗も少なくなってきたしねv-392
私たちが老人になった時にもっともっと発展してて欲しいよね~v-353
2010/11/29(月) 21:58:54 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ジゼルさん♪
ジゼルさん、ありがとでーすe-266

> はい!私も冬ソナにハマりました(ミーハーなので)

ジゼルさんもv-411??冬ソナ私見てないんだけど
ハマった人ホントに多いねーー!!で、今はヨン様どうなんだろう??
活躍されてるのかな?あんまり話題にならないねv-361

> 歩ちゃんの仕事たいへんだし偉いなぁって思うよv-343

一緒に仕事してる同僚たちはみんな偉いな~って思う!
私はe-263偉くないですぅv-356
ほんとパートさんのお手伝いさんなんでe-263

> 精神的に、すんごく癒されたってv-343

そう言ってもらえる事ほど嬉しい事はないなぁe-415
私の事ではなくても本当に嬉しい~e-266

> ジョニーが誠実だってことは、もうじゅうぶ~ん分かってるよv-9

私もそう思ったv-410e-266
ジョニーの子どもたちだって絶対そう思うよねっv-345

悔いのないように・・・ホントそうだな。。
自分らしくあること・・簡単なようで難しいな。ジョニーがお手本だねv-415
2010/11/29(月) 21:09:00 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
みすずさん♪
みすずさん、ありがとう~e-328

> そのまま続いていたら、わたしもそのおばあちゃんみたいに
> ヨン様カレンダー観ながらルンルンしてたのかな^^

ふふふv-410相手がヨン様ではなくても
ルンルン♪なるのは同じかもv-410v-362
ジェイク?ジョニー?福山さん?あっ織田さんかなv-411
私も同じです~v-344もちろんジョニーーーv-415

> そんなとき、少しでも癒されるたのしみがあるって素敵♪

そうですよねっ!ジョニーという楽しみ見つけられて嬉しい~v-353i-184

> わたしも出来ればジョニーと同じホームがいいわん♪

そんな夢のようなホームに入れるなら~~e-266
元気なうちに寝ずに働いてでもお金貯めたいっi-184i-184
2010/11/29(月) 20:41:44 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
うんうん
なんか介護てかやってると時々色々と考えてしまうよね。
将来の事とか(^^;)

このおばあちゃんもきっとしんどいんだろうね。
自分の思うようにならないし、それにおむつって
やっぱし屈辱なのよね・・・。

しかし、歩ちゃんも仕事とはいえ怒られたりするのはしんどいよね(≧Δ≦)
私は気が短いので逆切れしそうだよ(--;)

認知症ありの人なんだね。それはもっとも扱いが難しそう
なんかうちの祖母も色々とあったから思いだすわ・・・
あの頃は地獄だったような気がする。

でもそのおばぁちゃんがヨン様を見て機嫌がよくなる
姿想像して思わず可愛いなと思ったよん~

そう言う存在がいるって幾つになっても必要なのね(^皿^)

なので私もこのままでいいのだーと勝手に思い込む事にしたよ(笑)

しかし介護の事を考えると辛い事っていっぱいあるよね。
本人も周りも皆しんどい、だから介護施設とかで
見てもらえる今の時代になって本当にありがたい
そう思うの。

少しでも自由になる時間必要だもの。
2010/11/28(日) 15:44:09 | URL | ばちろう #- [Edit
ももさん♪
ももさん、ありがとう~v-344

> 私も、2回の大手術時に、

ももさん、大きな病気・手術経験されてるんだね・・。
お若くして二度も大手術・・大変だったでしょうv-390
元気になられてよかった!!

> 歩さんは、いろんな方に接して
> きっと、素晴らしいものをいっぱい身体に吸収してるんだと思う・・・素晴らしいことです。本当に・・・v-353

う・・・嬉しいお言葉v-356でも私は看護師として情けなく薄っぺらなんでe-351
そんな素晴らしいなんてあてはまらない・・e-263
ももさんが闘病中に出逢われたナースが素晴らしい方々でよかった~v-356

> 今だって、妄想妄想の毎日なんだから
> まじで、現実と妄想の境がなくなってさv-351
> いかんいかんv-393

ふふふv-410
私もこの際、妄想との境目があやふやになってくれたら・・・
時々はジョニーのこと身近に感じられるのかもv-344って思っちゃうv-410
大好きでも遠い遠い存在だしv-356

> 自分の将来を考えると怖いなあと思うことある
> (私は子供もないので、一人で死ぬかなあ?とかねv-406
> そのときに、「いままで生かせてくれてありがとう。」と神様に言えるように
> 毎日しっかり生きていきたいなあとは思ってるのだが・・・v-403

ももさん交友関係も広そうだし 将来も楽しく社会とのつながり持たれてそう!

私も「いままで生かせてくれてありがとう。」って思えるようになりたいv-344

> ジョニーって、本当にはっと気づかせてくれることを言う人だよねv-291
> 本当にいつも感心しますv-354

そうですよねv-398そこがまたv-353たまらなく魅かれポイントですねv-345
2010/11/28(日) 15:35:08 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
akkoちゃん♪
akkoちゃん、ありがとう~e-266

> あはは(^^;)ほんと、この前いただいたジョニーカレンダー見てる私状態だよ。

自分の姿と被るでしょ?私もコレは自分の未来の姿かもv-410e-263って
ひとごとに思えない!
ときめき忘れないでいたいな~ってホント思うから嬉しくなるe-266
女性の顔だもんね、ヨン様見る目はv-415v-353

> でも、介護とかする間もなく亡くなったので、なんて子供孝行な・・・とみんな言ってた。

ご主人のお父さん、若くして亡くなられたんだねi-195
突然亡くなるのは本当に悲しい事なんだけど
子ども孝行、妻孝行?だなって思うよe-351
うちの義母は14~5年ほど寝たきりだったの。
旦那はオムツ換え超上手くなってたしv-424
結婚後は兄夫婦と義父が看てくれてたんだけど。。
でも、何回も首絞めたろかって思ったって旦那は言ってたv-393v-319
お母さんも同じ気持ちだったかもって思うよv-356

> 一緒の老人ホームに入りたいかもv-398

それいいな~v-343でも絶対満員で入れなさそうv-410
ジョニーはフランスの自宅で過ごしそう。お世話係も喜んでお世話するだろうしv-410
子どもたちも近くに住んでくれそう!ヴァネさんはどうなのか??想像つかないけどv-389
2010/11/28(日) 10:24:57 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
のぞみちゃん♪
のぞみちゃん、ありがとう~v-22

> ヨン様効果、すごいね!
> おばあちゃん、かわいい♪

うんv-410 
頭で判断してる感じじゃなくて 目に入った瞬間に心が反応してる感じv-344
笑顔も満面の笑みだしv-411

> 介護とか、認知症とか・・・、
> 特に自分の親だからこそ、受け入れたくないって気持ちが強くなるんだろうな。
> でも、遠くない未来なんだよね。

うん。
義母が寝たきりになってから3年程で私の母も同じような病気で倒れたの。
母と結婚式の衣装合わせ一緒に行って 別れてから数時間後
救急車で私が努めてた病院に搬送。意識なくした数日後 目覚めた母は別人でe-263
食事を幼児のように食べる姿に号泣したわv-406
こんな仕事していっぱい同じような人見てきたのに
自分の親と病気・介護なんて全く一致してなかったから(私もまだ20代前半だったしな) 
ショックが大きすぎて仕事に戻れなくなってしまってe-263・・

あ~長々暗い話ごめんねe-263
でも親が年老いていく事の覚悟を持っているのといないのは全然違うと思う。
結局元気に老後を過ごしてくれたらくれたで
感謝出来る気持ちも持てるしねv-410
2010/11/28(日) 10:02:22 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
こにゃばんは~♪
ヨン様のほほ笑みはいいよねv-411
はい!私も冬ソナにハマりました(ミーハーなので)

歩ちゃんの仕事たいへんだし偉いなぁって思うよv-343
このお婆ちゃんも歩ちゃんみたいな優しい看護師さんに
看護してもらって幸せだねv-352

私の上司が肺炎で一カ月入院してて。。。
看護師さんの笑顔に癒されたって言ってたv-345
お世話してもらうだけで感謝e-266なのに
精神的に、すんごく癒されたってv-343

ニュースで看護師さん不足っていってたの見て
大変な仕事だもんなぁ!って変に納得したよv-390

ジョニーの言葉、素敵だねe-420
ジョニーが誠実だってことは、もうじゅうぶ~ん分かってるよv-9

老後の事。。。介護の事。。。
いろいろ考えさせられるよねv-390
悔いのないよう自分らしい人生を過ごしていきたいなぁv-441
2010/11/27(土) 19:54:27 | URL | ジゼル #- [Edit
おはよ^^
ヨン様、懐かしい^^
わたしも一時ファンだったから^^
そのまま続いていたら、わたしもそのおばあちゃんみたいにヨン様カレンダー観ながらルンルンしてたのかな^^

介護って色々問題もあるし、大変だよね!
される方もする方も・・・
そんなとき、少しでも癒されるたのしみがあるって素敵♪

歩さんのお仕事は体力勝負だから大変だと思うわ(T_T)わたしもむか~しなりたいな~って思ったことがあるけれど・・・

だれでも老いはくるけれど、そんな時も乙女心は忘れずにジョニーカレンダー等々観ながら過ごしたいな~♪
わたしも出来ればジョニーと同じホームがいいわん♪
2010/11/27(土) 09:32:16 | URL | みすず #qx6UTKxA [Edit
素晴らしい・・・
歩さんのお仕事、本当に素晴らしいお仕事だよねv-219

私も、2回の大手術時に、本当に看護婦さんたちにもお世話になって、助けられて
いまでも、感謝してるけどv-435

でも、頭ではわかっていても
日常に常にそのことがあるかというと・・・v-388
ちっとも、経験が生きてないじゃないかって話になってしまうのですがv-406

歩さんは、いろんな方に接して
きっと、素晴らしいものをいっぱい身体に吸収してるんだと思う・・・素晴らしいことです。本当に・・・v-353

私もきっと、ジョニーの顔見てにやけるばあさんになるだろうなあv-290
今だって、妄想妄想の毎日なんだから
まじで、現実と妄想の境がなくなってさv-351
いかんいかんv-393

自分の将来を考えると怖いなあと思うことある
(私は子供もないので、一人で死ぬかなあ?とかねv-406
そのときに、「いままで生かせてくれてありがとう。」と神様に言えるように
毎日しっかり生きていきたいなあとは思ってるのだが・・・v-403

ジョニーって、本当にはっと気づかせてくれることを言う人だよねv-291
本当にいつも感心しますv-354
2010/11/26(金) 20:40:09 | URL | ももなとん #- [Edit
ヨン様カレンダー
あはは(^^;)ほんと、この前いただいたジョニーカレンダー見てる私状態だよ。
おばあちゃん、可愛いね。トキメキ忘れてないんだv-10
ご機嫌取り、小さい子供と同じだよね。お菓子でご機嫌なおすみたいな。

義父が脳梗塞で倒れて、1日入院して亡くなりました。(もう11年前か・・・)
入院してすぐ紙おむつがいるってことで、スーパーに買いに行った。「私もこういうの買うときがきたか・・・」なんて思ったけど、翌朝には亡くなってしまって、未使用の紙おむつだけが残りました。
でも、介護とかする間もなく亡くなったので、なんて子供孝行な・・・とみんな言ってた。

ジョニーのオムツ・・・うぅぅ~ん・・・私は替えたくないかもv-356いくらおじいちゃんジョニーでも緊張するやんv-356それより一緒の老人ホームに入りたいかもv-398
2010/11/26(金) 14:00:18 | URL | akko #- [Edit
笑顔。
ヨン様効果、すごいね!
おばあちゃん、かわいい♪

そして、介護問題。。。
自分の親っていつまでも元気だと思っちゃうんだよね。
でも久しぶりに顔見ると、年とったなぁって。。。
旦那様のお話、考えさせられるね。

介護とか、認知症とか・・・、
特に自分の親だからこそ、受け入れたくないって気持ちが強くなるんだろうな。
でも、遠くない未来なんだよね。
2010/11/26(金) 13:07:32 | URL | のぞみ #jg.SQVd. [Edit
まめさん♪
まめさん、ありがとう~e-51

> なんかね・・・泣きそうです。v-395

お父様の事でまめさんもいろいろあったからね・・。
思い出させちゃって、ごめんなさいe-263

> 父は最後はおむつだったけど
> 悔しかっただろうなって思います。v-424
> 私はそれが父の尊厳を壊すとは思わなかったけど。

うちの旦那が23歳の時、義母が脳卒中で完全介護状態になって
(その時は彼氏だったんだけど)
昔の田舎の病院だったし 夜中も付き添いがいって家族で順番に病院にお泊まり。
夜中オムツ替える看護師さんの手伝いして

「おかんのオムツ替えして悲しいやら情けないやらで泣きそうやった」

って落ち込んで私に話した事があったの。
旦那も可愛そうだったけど、23歳の息子にしてもらってるお母さんの気持ちを思うと
同じ女として本当に胸が詰まる思いしたe-263 

家族には出来ればそういう思いさせたくないよね、誰しも。。

> 好きになってよかった。
> ね!歩ちゃん(^_-)-☆v-344

うんv-398e-266e-266

> 認証番号9000だって。

んんんん???
2010/11/25(木) 20:38:29 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
エマさん♪
エマさん、ありがとう~e-266

> 私もお世話した~~い
> でも、私もお世話されてるかもv-356

v-410v-344何でもしますーーって感じでv-363

> ちょうど病院が舞台の本、読んだとこだったから
> 最期の時って、どんなふうにって考えてたわ。

そうでしたねっ!「神様のカルテ」v-87!映画化楽しみe-343
最期の時・・・考えさせられますよねv-390

> 一生懸命生きてるかな~??私v-393

私も全然自信ないv-356っていうより一生懸命には程遠い・・・i-195

> ヨン様みたらにっこりするっていう姿はかわいいねv-343
> ジョニーを見たらにこにこしちゃう・・v-345

うん!!きっとジョニーの写真見せられたら 
なはっv-411v-344ってなってしまう自分が想像出来て
人事に思えなかったv-391

> 歩さん、やりがいのあるお仕事してるのねv-363
> 頑張ってね~v-100

ありがとうv-353やりがい・・・う~ん、その点はパートとしての立場もあり
なかなか胸張れる所ではないんだけどv-356
でも自分の出来ることをやるしかないと思ってなんとかやってますよv-389
2010/11/25(木) 18:53:09 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
なんか
なんかね・・・泣きそうです。v-395
そしておばあちゃんのかわゆい事。

ひとの手を取らずに死ぬなんてことは
無いわけだけど、やっぱね・・・自分の人間としての
尊厳は守りたい。
下の世話をお願いは嫌だな。v-390

父は最後はおむつだったけど
悔しかっただろうなって思います。v-424
私はそれが父の尊厳を壊すとは思わなかったけど。

ちょっと矛盾ですけどね。v-411

ジョニーの子供を思う生き方・・・
なんて素敵な人なんだろう。v-354
好きになってよかった。
ね!歩ちゃん(^_-)-☆v-344

認証番号9000だって。
2010/11/25(木) 17:36:18 | URL | まめ太郎 #- [Edit
私も♪
私もお世話した~~い
でも、私もお世話されてるかもv-356

ちょうど病院が舞台の本、読んだとこだったから
最期の時って、どんなふうにって考えてたわ。

いい先生、いい病院に巡り合えるかだけじゃなく
ジョニーの言うように
どんな姿になろうとも、一生懸命に生きてきたことが
わかってもらえたらいいんだね・・
一生懸命生きてるかな~??私v-393

ヨン様みたらにっこりするっていう姿はかわいいねv-343
ジョニーを見たらにこにこしちゃう・・v-345
よだれもでちゃうよね~v-10

歩さん、やりがいのあるお仕事してるのねv-363
頑張ってね~v-100







2010/11/24(水) 22:12:14 | URL | エマ #D8fHau7o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
