--.--.-- *--


EDIT :

2010.07.03 *Sat

天使はアウトサイダー^^

ジョニーについて聞いたり読んだりするとアウトサイダーって言葉によく出会う。

前も登場のお店、ヴィレッジヴァンガード
アウトサイダーの100の言葉」って本に目が留まり、しばし立ち読み
何となくジョニーの事が書いてるかな~なんて思って。

アウトサイダー・・・今まであんまり身近にない言葉

イメージ的にロックな人が自称している感じ 
「俺!?アウトサイダーだぜ」 みたいな注:あくまでも私のイメージです。。

真面目に調べたりしました・・、えーアウトサイダーとは

 (1)社会の既成の枠組みからはずれて,独自の思想をもって行動する人。局外者。異邦人。

 (2)生産協定・賃金協定などに参加していない同業者。

                       
                       ふ~ん、なるほどなるほど。。

本に載ってた方は皆さんもうこの世におられない方ばかりで
もちろんジョニーは載ってません

例えば岡本太郎、田中角栄、ジェームスディーン・・・もう思い出せない

私にとってちょっとした衝撃だったのが ナイチンゲール

ナイチンゲールといえば看護師にとってはの様な存在
(歩は、パートのおばちゃん看護師です。 話せば長い事情でブランク十数年・・・
今やペーパードライバーならぬ、ペーパーナースで主に雑用担当です


ナイチンゲールの基本理念とか、学校では基本中の基本で教えられる。 
彼女の信念が今の看護の基礎になってると言えるのだ!

ナイチンゲールについて・・・
    ・貴族の生まれ。近代看護教育の生みの親。統計学者。
    ・下層階級の仕事だった看護職に就くのは画期的な出来事だった。               
    ・クリミア戦争で敵見方関係なく、献身的に負傷兵の看護
    ・野戦病院の衛生を改善することで病院で死者の数を減らし統計的に表した。
    ・その後、病院の衛生管理の指導・普及に多大な貢献
    ・女性の社会進出、地位に大きな影響  
 

  に載っていた彼女の言葉
   「すべてを思い通りになしとげるのでなければ何もなさなかったと同じなのである」                
       当時の劣悪な現状の、改善への強い思いを感じます。。       
   

母校ではないけどお借りしました→ナイチンゲール誓詞
      ↓看護学生が始めてナースキャップをもらえる戴帽式
         看護の精神を唱えます。学校により様々で、ナースキャップも
            現場では廃止されつつありますが・・・

ろうそく=ともしびの火という様で「命」を表し、彼女が夜 
患者さんをろうそくの火で巡回したことから
戴帽式で用いられるようになったとか。
       
ナイチンゲールは何度も神のお告げを聞いたという話も・・・
         まさに天使なのですね

   ・・・元祖白衣の天使アウトサイダー

偉業を成し遂げる人はみんなアウトサイダー?!
「社会の枠組み」から外れることを恐れず、自分の信念を成し遂げてきたんだね

↓アウトサイダーのツーショット(卒業記念の天使とハッターちゃん
アウトサイダー

ジョニーも映画史に残るアウトサイダーだよね
その歴史をリアルタイムで見ることができる!これはほんとに凄い事なんだねーー

映画界に残る歴史、只今進行中・・・
ジャック・スパロウ

ジョニーも・・・夢見る時をくれたという意味で私にとって天使だなおじちゃん天使


    ジョニー・エンジェルあなたは私の天使 

        ジョニー・エンジェル 愛しい人
       彼には私が抵抗できない何かがある
       でも知りもしない 私の存在なんて

      ジョニー・エンジェル せつなくて
       私の胸はうずいてしまう 彼が通るたび
     「こんにちは」って言ってくれるたび 私の心は宙を舞う

       私は今 天国 ぼっーと うっとり
     夢見るのは彼と私のこと いっしょになったらどんなかしら

      男の人たちから 電話でデートに誘われるけれど
    私が座って待っている 一生懸命 思っている相手はジョニー・エンジェル

     だって大好きだから いつか私を好きになってくれますように
     そしていっしょに確かめられますように 天国が素敵なことを

    ジョニー・エンジェル あなたは私の天使
 

 なんちゅう曲なのーーー あかん、あかん
   ・・・きっとこれを読んで下さった皆さんはご存知ですね

    ちょっと卒倒しそうになりました・・・ はぁ・・・・・

COMMENT

ジェニちゃん♪
ジェニちゃん、お返事遅くなりました、ごめんなさいっv-356

> わぉ!! 白衣の天使ちゃんだったのねe-420v-282

看護師=白衣の天使とは限りませんーーv-37v-37
ナイチンゲールは確かに天使だけどねv-415

> 看護学校の戴帽式・・・おごそかな雰囲気でなんか、天使が羽ばたいていく感じ~e-415e-420

うん、ナースの卵たちはおごそかで神聖なこの式で
純粋に看護師として患者さんを助けたいっ!て思うんだなーv-353
多分v-389 大昔の純な私もそう思ったもんだーv-356

> 自分はホワイトトラッシュだから、ソフィスティケィテッドされたものもおいしいと思うけれど、でもハンバーガーが大好き!!
> と言ったんだって。e-245v-368

佐藤友紀さんの講座ですねv-343いいなーいいなーv-344More~More~v-414v-418v-343

ホワイトトラッシュだったのかもしれないけど今は正反対だよね。
望んだわけじゃないけど、生まれつき超セレブな家庭の子となった
自分の子どもたちにジョニーはどんな事伝えるのかなーって思うときがある。。

> ワタシもe-245好きe-68

私はe-245よりフライドチキンがいいな~v-344
それもスキって言ってたよねv-344ケンタッキー州出身だしv-411
・・・ってケンタッキー州の名産はフライドチキンなのかv-394???
おバカでごめんねv-397

> 2ショ!!  なかなかシュールですなぁ~e-415e-420

むふふv-391正反対なようでお仲間ですv-411
2010/07/08(木) 18:07:57 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
Yaaahさん♪
Yaaahさん、お返事遅くなりましたv-356ごめんなさいv-393

> 病院で歩ちゃんみたいな 可愛い看護師さんに会えると

私の行ってるところは 若くてピチピチv-353プリティーナースが半分以上v-356
私なんてパートの駒使い的存在なわりに 年齢だけは主任クラスという・・・e-263
大変居づらくもあり、可愛くもない立場なんですよぉーーe-263

> で、ナイチンゲールがアウトサイダーって 私も意外だったわ v-405

でしょ??今ではアウトサイダーどころか
彼女の信念をお手本として教育されてるんだから驚きでしたv-405

> 先駆者が元々はアウトサイダーだったってこと?

結局そういうことになりますよねv-219

> (うふふ、ここで気付いてもらえたかな? 先駆者=ヴァンガード v-396 )

うおーーそうなんですか!!
全く気付きませんe-263気付く私になりたいe-351

> ジェームス・ディーンはジョニーも
> 若い頃、その再来って言われたことが あるんだよね v-352

ジェームス・ディーンの作品「エデンの東」しか見たことないんだけど
ザ・アメリカン☆ハリウッドスターなイメージなんですv-353ジョニーは嬉しい気持ちだったのかな。

> 誰かが言ってた「究極のリスクを取る」ことが
アウトサイダーであることと繋がる気がするわ。 
わーーなるほどーー!ふか~いv-363
凡人は避けて通るところだもんね・・

> しかも他のアウトサイダーたちに対する深くて
> 温かい理解があるところが、余計に尊敬できる e-278

上辺だけじゃないジョニーの素晴らしさv-344
人間として尊敬ですv-398
2010/07/08(木) 17:27:12 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
akkoちゃん♪
akkoちゃん、お返事遅くなりまして・・・ごめんねe-330

> で、時には入院してるおじいちゃん患者さんとか叱ってそう(笑)

ふふふ、そう思うv-410
普段 家ではね、ブチ切れv-359なこともありなんだけどv-397
仕事では大丈夫!(よっぽどの事ない限りe-263
何ていうか・・・ほら、自分の子どもにはガマンできない事でも
よその子どもに対しては理解してあげられることってあるよねv-219
そういう感じかなv-410 

> 訳すとこんな風になるのね。

訳はお初だった?載せて良かった~v-344
私も飛んで行ってしまう~v-19気が遠くなって倒れそうv-394

「彼には私が抵抗できない何かがある。でも知りもしない 私の存在なんて」ってところが
自分の気持ちにドンピシャリv-393「何か」の正体はなにかな・・e-263

> 言い方悪いが、ジョニーって変人やん。変人上等!!

そうだと思うv-391つまり変わってるよねv-363
変わってる事に自覚もあるけど それが自分だって思えてるのがかっこいいv-398
ほんと「変人上等!!」って感じだもんv-343それでホントに上等v-353な人間なんだから凄いv-344
女でなくても惚れてまうやろーーーv-343
2010/07/07(水) 22:26:25 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
まめさん♪
まめさん、返事遅くなってごめんねv-356ありがとうねv-344

> そっか、歩ちゃん。イメージにぴったり。v-218

うお~e-263どんなイメージかなv-389v-356
のぞみちゃんみたいに「ちょっとこわい」だったりしてe-350
こわくないよe-264うーん・・・優しくあろうと努力はしてるe-263

> 手に職を持ってて羨ましい。v-398

一応資格があるって事はラッキーだけど
「手に職」はやっぱり磨かないと使えないから・・・i-195
錆付いた手に職を研磨中ってとこかなv-388

> この前、ブログで紹介しようとしたら
> 「削除」されてた・・・がーーーん。v-404
> ものすーーーごくよかったのに!ばか!v-359

何で削除だったんだろうねv-405?作者が削除したのかな?
また新しいの出るといいねv-410
まめさん製作に挑戦してみるとかv-411
2010/07/07(水) 04:02:45 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ばちさん♪
ばちさん、返事遅くなってごめんねe-263ありがとうe-266

> なかなか貫くのって難しいものだけど、そこを信念をもって
> やり抜くからきっとジョニーは今に至ってるんだろうね(^-^)

うん、ほんとに、貫くのって難しいよねv-390
ジョニーって迷いがなくて全くブレないv-363凄いな~v-353

> 女の子だったら子供のころ一度は憧れるお仕事よね

そうかもe-2娘の卒園の時のクラスメートの寄せ書きe-395
将来の夢は 保育師さんとか、ケーキ屋さん、花屋さん、看護師さんってとこだったわe-51
私も小さいときからの夢だったのーv-410

> 母もすごくお世話になったからね~感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

お母さん体調はいいのかなv-392
いい病院だったんだねv-344よかったよかったv-398
同業者として嬉しいよ~v-344いやーな話もよく聞くからv-356
2010/07/07(水) 03:43:36 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
歩ちゃん♪ こんにちわ!!
わぉ!! 白衣の天使ちゃんだったのねe-420v-282

看護学校の戴帽式・・・おごそかな雰囲気でなんか、天使が羽ばたいていく感じ~e-415e-420

しかし、ナイチンゲールさんが貴族の生まれだったって
知らなかった。。。。

くわえて、その曲も知らなかったよ~v-289

ジョニーは自分のことを【ホワイト・トラッシュ】って言ってた時期もあったって、
佐藤友紀さんがおっしゃってたよ。

白人だけど上流階級ではない みたいな感じ?
自分はホワイトトラッシュだから、ソフィスティケィテッドされたものもおいしいと思うけれど、でもハンバーガーが大好き!!
と言ったんだって。e-245v-368

ワタシもe-245好きe-68

卒業記念の天使ちゃんとハッターちゃんの
2ショ!!  なかなかシュールですなぁ~e-415e-420
2010/07/06(火) 17:55:09 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
アウトサイダーねぇ
病院で歩ちゃんみたいな
可愛い看護師さんに会えると
嬉しいなって
おじさんでなくても思うよ v-410

で、ナイチンゲールがアウトサイダーって
私も意外だったわ v-405
ほんと、言葉の定義を調べたくなる。
先駆者が元々はアウトサイダーだったってこと?
(うふふ、ここで気付いてもらえたかな?
先駆者=ヴァンガード v-396 )

ジェームス・ディーンはジョニーも
若い頃、その再来って言われたことが
あるんだよね v-352
ジョニーには確かにアウトサイダーの意識が
あると思う。
誰かが言ってた「究極のリスクを取る」ことが
アウトサイダーであることと繋がる気がするわ。 

しかも他のアウトサイダーたちに対する深くて
温かい理解があるところが、余計に尊敬できる e-278
2010/07/05(月) 15:50:14 | URL | Yaaah #- [Edit
ナースな歩ちゃん
歩ちゃんのナース姿(想像)・・・似合う!絶対似合う!普段は優しい看護士さん、で、時には入院してるおじいちゃん患者さんとか叱ってそう(笑)

ジョニー・エンジェルv-282e-265
あー!この歌知ってる~~♪
訳すとこんな風になるのね。
一生懸命思っても・・・って切ないけどv-356「こんにちは」とか言われたら、心が宙を舞うどころか、どっか飛んでいってまうな!(意味不明)

・・・で、アウトサイダーだったe-263
うん、馴染みのない言葉。アウトサイダーってなんやねん。って思ってた。なんとなくのイメージしかわからない。
でも、ジョニーみたいに普通じゃないって言われてても、しっかり自分を信じて進んでいけばこんなにたくさんの人から認められて愛される。
言い方悪いが、ジョニーって変人やん。変人上等!!
アリスのパパも言ってたし。
2010/07/05(月) 10:10:41 | URL | akko #- [Edit
クッキーさん♪
クッキーさん、ありがとうですe-266

> オールディーズのカバーですねv-497

そうなんですよね!オールデーズの曲のようで・・ビックリでしたv-405
てっきり我らがジョニー・デップへの曲かとv-356
竹内まりやさんの声がいいですねe-343

> ずっと遠くからでも見つめ続けていきたいですi-176

そうですよね、遠くからでもずっとずっと見つめていきたいっv-398v-344
「だって大好きだからv-341」です・・v-10

> 歩ちゃんi-221すごい~

すごくないんですよ、私は・・i-195ほんとにパートのヘルプさんですもんe-263
何でも中途半端な自分に悩んだ時期もありましたv-409
今はジョニーが大好きで・・気持ちも明るくやってますv-91
ジョニーの言葉に何度励まされた事かv-353

> アウトサイダーv-112・・・何を持って普通とするかは難しいけれども

そうですね!普通って自分が決める部分もありますよね。
人と違うという事を普通じゃないというなら、ジョニーが言うように
皆どこか普通じゃなく狂っているのかもv-361

> いろんな人の立場になれるって 気持ちが優しいのよねv-22
> ジョニーがそうだものね・・・・・v-280 役の上でも、、リアルでも~~i-228

はい!ジョニーの心が大好きですv-343v-398v-343 
2010/07/05(月) 00:14:00 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
のぞみちゃん♪
のぞみちゃん、ありがとーv-344

> 専門職を身につけてるって良いね~。
> 立派だなぁ☆

う・・・そっそうねv-356勉強した時のまま身についてるといいんだけどv-389
私の場合、ブランク中にすっかりすっぽりどこへやら・・
知識の泉のはずが? 今や水たまり状態なのv-406
ほんとはいっぱい勉強しないといけないv-356でも忙しくって・・ジョニーでねv-396

> 私の周りのママ友にも、なぜか看護士さんが多くて。
> 子供が怪我するたび、電話で相談したりお世話になってます!

そうなんだv-405
みなさんきっとバリバリがんばっていらっしゃる方なんだろうな~v-392
私も友達からよくメールとか電話で相談されるのv-356
私なんかはたいしたこと言ってあげられませんv-409
新人ナースより覚えが悪い分 たち悪いなーと自覚してるもんv-406

> みんなに共通してるのは、テキパキしっかり者~~!!頼りになるっ!
> そして・・、ちょっと怖い(笑)あ、ごめんごめんv-356

ぷぷぷv-410そうね、そういう人が多いかもv-363
私は向いてないの・・。抜けてるし、テキパキできないし淡々とこなせないi-195
だから辞めたつもりだっったけど、色々考えて戻ってしまった。
出来ない組?だけど つまりはこの仕事が好きなようで・・v-356
今はかなーり年下のテキパキさんのヘルプのパートさんってとこかなe-263

> 何かあったら、歩ちゃんに相談させてもらおうかな^^

いえいえv-431是非ともお友だちにv-356
だけど私に出来ることは何でもするよv-410・・あんまりないけどi-195

> ジョニーは、「アウトサイダー」と呼ばれてきたからこそ、

> ジョニーのそういう心が大好きだし、尊敬してますv-344

うんうん、そうねそうねv-343ほんとにその通り!!
私も大好きで尊敬してますv-398
2010/07/04(日) 10:46:25 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
みすずさん♪
みすずさん、ありがとうですe-266

> いつまでも出来るお仕事だからいいよね~♪
> わたしも子供の頃はなりたかったんだけど・・・

看護師って仕事極めている人はホントに凄いです!
でも私はピンキリで言う所のキリなので・・・e-263
みすずさんもなりたかったんですか??わ~そうなんだv-344

> 厳かな感じで良かったわー^^

戴帽式出席されたんですねー!!
そうなんです、凄く厳かな・・・それが私のナイチンゲールのイメージv-410

> アウトサイダーってジョニーもよく言われるよね^^
> わたしはなんとなく、リバー・フェニックスも思い出すわ♪
> ジョニーの親友だったんだよねー(>_<)

あのジョニーのお店の前で亡くなった方ですねv-388
私はよく知らないけどe-330ジョニーがその時の気持ちを語ってる文を読んで
相当なショックがあったこと感じてましたv-409親友だったんだ・・e-263
2010/07/04(日) 10:12:46 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
いいな。
そっか、歩ちゃん。イメージにぴったり。v-218
手に職を持ってて羨ましい。v-398
最近は男性の看護師の方も増えてきて
戴帽式の風景も変ってるのをテレビで見たよ。

そういえば、このジョニーエンジェルの曲で
大好きなアクセル君の動画があったの。v-354
私は愛podにいれて、保存してたんだけどね。v-426
この前、ブログで紹介しようとしたら
「削除」されてた・・・がーーーん。v-404
ものすーーーごくよかったのに!ばか!v-359
2010/07/04(日) 10:09:47 | URL | まめ太郎 #- [Edit
おはよう~(^^)/
アウトサイダーってジョニーに対してほんとよく
使ってあるもんねぇ(ってか変わり者?)

なかなか貫くのって難しいものだけど、そこを信念をもって
やり抜くからきっとジョニーは今に至ってるんだろうね(^-^)

歩ちゃんは看護師さんの資格持ってるのねーー(@◇@)
白衣の天使さん♪♪すげー似合うんだけど(^皿^)

女の子だったら子供のころ一度は憧れるお仕事よね
ほんと看護師さんって尊敬です。
母もすごくお世話になったからね~感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
2010/07/04(日) 09:25:52 | URL | ばちろう #- [Edit
ジョニー・エンジェル~~♪♪♪
きゃぁーーv-111
竹内まりやのジョニーエンジェル~v-341
大好きですi-178
オールディーズのカバーですねv-497
(竹内まりやの大概持ってたと思うけどレンタルにての今や・・v-388v-356のMDやからv-292

まさしくまさしく~Wee-194にとってジョニーはエンジェルv-282v-344
ずっと遠くからでも見つめ続けていきたいですi-176

歩ちゃんi-221すごい~白衣の天使ちゃんでしたのねi-41
パティシェi-269i-272さんもできはるし~i-189
尊敬ですーーv-349

アウトサイダーv-112・・・何を持って普通とするかは難しいけれども
いろんな人の立場になれるって
気持ちが優しいのよねv-22
ジョニーがそうだものね・・・・・v-280
役の上でも、、リアルでも~~i-228

2010/07/04(日) 05:13:05 | URL | クッキー #mQop/nM. [Edit
ナース♪
専門職を身につけてるって良いね~。
立派だなぁ☆

私の周りのママ友にも、なぜか看護士さんが多くて。
子供が怪我するたび、電話で相談したりお世話になってます!
みんなに共通してるのは、テキパキしっかり者~~!!頼りになるっ!
そして・・、ちょっと怖い(笑)あ、ごめんごめんv-356

何かあったら、歩ちゃんに相談させてもらおうかな^^

今ちょうど、娘が「ナイチンゲール」の伝記を借りてきて読んでました。
私も子供のころ憧れたな~v-352

ジョニーは、「アウトサイダー」と呼ばれてきたからこそ、
差別をしないし、立場の弱い人間の気持ちが分かるんだよね。

ジョニーのそういう心が大好きだし、尊敬してますv-344
2010/07/04(日) 00:01:02 | URL | のぞみ #jg.SQVd. [Edit
こんばんは^^
歩さんは看護師さんだったのね♪
凄いわー^^
いつまでも出来るお仕事だからいいよね~♪
わたしも子供の頃はなりたかったんだけど・・・

戴帽式、わたしさる事情で出たことあるの。
ロウソクもって、準看護師さんが一人一人帽子をかぶせて貰うの見たよ♪
厳かな感じで良かったわー^^

アウトサイダーってジョニーもよく言われるよね^^
わたしはなんとなく、リバー・フェニックスも思い出すわ♪
ジョニーの親友だったんだよねー(>_<)
2010/07/03(土) 22:13:35 | URL | みすず #qx6UTKxA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
