--.--.-- *--


EDIT :

2010.04.13 *Tue

オレンジピール♪

昨日は一日雨降り・・今日はまずまずいい天気~
ジョニーは今頃何をしてるんだろう~あちらはお天気かな~^^

最近ツーリストの画像出てこない~・・寂しいので一枚
47709510vanessa119LAJHO.jpg
これ素敵~
正統派、 おじさんアイドル  みたいな




お菓子な話題をひとつ

うちは田舎なんで、家の近所に野菜とかお花、果物なんかの直売所があります。
あ~あと手作りのパンとかお漬物なんかも!

スーパーと違って味や形にバラつきがあるけど
安くて旬のものが並んでいるので、結構好き

最近買い物行くと 柑橘類 が目に留まるな


いよかん、はっさく、清見オレンジ、甘夏などなど・・・

ん~何にしよ~・・まずははっさく購入。
おいしくないハズレの時もあるんだけど今回は酸味も甘味もGood

去年、お友達からもらったオレンジピールがすごく美味しかったので
今年は私もピールに挑戦~

①皮についている白い綿?の部分は苦味があるので
 出来るだけ取り、お好みサイズにカット!
 中身はおいしく食べる。うん!おいしい~^^
はっさくピール (5)
はっさくピール
②3回ぐらい水換えて湯がく
③皮の重量の半分ぐらいの水+皮の重量×0.8ぐらいの砂糖で
 煮汁なくなるまで煮る
はっさくピール (2)
④グラニュー糖(コーヒーに使うのいっぱい余ってた^^)をまぶす
はっさくピール (3)
出来上がり~♪
はっさくピール (4)
冷凍しようかな~と思ったけど、
201004111908000_convert_20100411192438[1]
ビンに入れておいて置くと結構子どもたち食べている
苦味が少なくいい感じお好きな方は是非手づくりがお勧めで~す

COMMENT

まめさん♪
まめさん、ありがとう~e-266

> 九州ではザボンって子どもの頭大のみかんがある。
> それを綿も一緒に煮詰めて・・同じ様に作ったお菓子があるよ。(お土産ですが・・ザボン漬け)

あっそのみかん、知ってるよ~!
でも食べた事ないかも・・綿も一緒に煮詰めて作るんだ e-2
きっと綿の部分が美味しいんだろうな~v-410

> ははは・・名前からして何だかね~。
> おしゃれに欠けますがな。

おしゃれか~、ではザボンピールでv-411

> THE JOHNNYだね。

うん!どれみても素敵~v-414

> もう、ちうシーンは撮り終わったのかな。
> あのアンジー姐さんだと、リードされそう。

気になる気になる~v-402リードされてそうなイメージだけど^^
どんな仕上がりなんだろう~v-345
映画の大画面で直視できるかな~固まりそうv-401
2010/04/14(水) 17:24:04 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
Yaaahさん♪
Yaaahさん、こちらこそ「丁寧に」^^ありがとうございます~v-344

> おいしそう v-353

苦味が少なくて結構いけます!自画自賛v-411

> いいおかあさんだよね e-280

いいえいいえ、ダメ母ですv-390自分が好きなことだけ、です~v-356
子どもの話も上の空で聞いてて、「言っといたのに~!」って怒られたりv-397
もうちょっと真面目にお母さん業しないといけないんですv-356

> ご近所の直売所に出したら
> 飛ぶように売れること、
> 間違いなしだわ v-221

わ~ん、そう言って頂けると嬉しいですe-343
2010/04/14(水) 17:07:11 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
Jenniferさん♪
ジェニさん^^ありがとう~e-266

> 好きなの~!!!!!v-379v-379v-379
> オレンジ・ピール!!

わ~いv-438好きな方いてよかった~~v-343
私も大好きなのv-410
昔は嫌いだったけど、美味しいの食べてからすごく好きになったv-343

> これにチョコを溶かしてつけたのも好き!!

あ~~そうそうe-343チョコとの相性抜群よねe-461
板チョコレンジでチンして溶かしてからめて、冷蔵庫に入れて作るよe-2
よかったらお試しを^^
あっ↑レシピ、砂糖の量はお好みで皮と同量でも!

> オレンジは国産でないと、防カビ剤や防腐剤がすごいから、気をつけないとね・・・・

そうそう!私も直売所とかの国産品限定v-356
まあ、それも全く使用されてない事はないだろうし
よーく洗って何度も湯通ししないとねv-392
2010/04/14(水) 09:38:09 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
のぞみちゃん♪
のぞみちゃん、ありがとう~v-344

> おじさんアイドルって・・・(笑)

ははは~v-411何だかーポーズとか、微笑み加減とか^^
アイドル思い浮かんだv-410

> 私も、髪の毛ペタより、さらさらが好きかなぁ・・(^^;)

のぞみちゃんの髪ペタ談議?どこかで読んだ気がする~v-391
そーいえば「ペタ」よね~^^やっぱおじさんだからかなv-411
整髪剤によるの?わざとそーいうスタイルかv-410
でもジョニーっていい匂いするってどこかで読んだ・・・v-402
嗅いでみたい~~v-343オヤジ臭でもOKよv-343

> 私も、ヨーグルトポムポム作ったよv-222
> akkoちゃんのアレンジ、美味しそう♪

のぞみちゃんも作ってくれたんだv-410ありがとうv-343
うん、美味しそうだよねe-343私もアレンジバージョン挑戦してみる~♪
2010/04/14(水) 09:18:16 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
こちらでは
オレンジピールか・・

九州ではザボンって子どもの頭大のみかんがある。
それを綿も一緒に煮詰めて・・同じ様に作ったお菓子があるよ。(お土産ですが・・ザボン漬け)

ははは・・名前からして何だかね~。
おしゃれに欠けますがな。

ジョニーはジョニー以外何ものでもない。
THE JOHNNYだね。

映画は屋内で!
もう、ちうシーンは撮り終わったのかな。
あのアンジー姐さんだと、リードされそう。
2010/04/14(水) 05:45:00 | URL | まめ太郎 #- [Edit
akkoさん♪
akkoさん、ありがとう~v-343

> 私もこの前食べたよ~。はっさく、美味しいよね♪
はっさく!おいしい~♪もっかい買いに行きました~v-379

> へぇ~!オレンジピールv-405そんなオサレなおやつ、うちで見たことないわv-389
好き嫌いわかれるだろうけど美味しいよ~んe-343簡単だし!

> 3回ほど焼いたよ~。
わ~e-266嬉しい~!!しかもアレンジして!すごい~~!
次男くんは苦手だったんだね^^うちの息子もよv-389
上の娘が大好きなんだけどしっとりが嫌な感じ、わかる気もするわ~!
ちょっとしっかり目に焼けてる部分が美味しいしねv-343
黄桃!私も試してみるわ~e-328ありがとう!!

> 髪型、ペターっと変じゃね?
ははは~v-411私も髪型気になった!
この髪型にヒゲのおやじ・・・絶対ジョニー以外ありえない~~v-363
と思って^^

ピチッとセンター分けv-410私絶対出来ない~
美容院で時々そうされるけど、鏡の自分がこわいe-263
早く前髪何とかして~って思うしv-388
お顔が素敵な人しか無理よね。その点でジョニーほんと素敵だな~と♪
でもサラ~の方が好きよe-415結構短髪も好き♪
いや~どんなんでも好きだ~~v-398

> でも、もうすぐハッターさんに逢えるよe-494
うん!あ~ホント楽しみ♪
2010/04/14(水) 02:19:23 | URL | 歩 #- [Edit
あれ?
あれ?

↓のコメントの題名が入らなかった v-388

「丁寧に」です v-436
2010/04/13(火) 22:34:09 | URL | Yaaah #- [Edit
作ってあるね v-424
おいしそう v-353

いいおかあさんだよね e-280

ご近所の直売所に出したら
飛ぶように売れること、
間違いなしだわ v-221
2010/04/13(火) 22:31:36 | URL | Yaaah #- [Edit
めちゃんこ!!
好きなの~!!!!!v-379v-379v-379

オレンジ・ピール!!

これにチョコを溶かしてつけたのも好き!!

歩さん どうもありがとう
早速プリントアウトしたよv-344

オレンジは国産でないと、防カビ剤や防腐剤がすごいから、気をつけないとね・・・・
2010/04/13(火) 17:23:41 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
おじさんアイドルって・・・(笑)
ネーミング最高だわヾ(≧▽≦)ノ

私も、髪の毛ペタより、さらさらが好きかなぁ・・(^^;)

私も、ヨーグルトポムポム作ったよv-222
akkoちゃんのアレンジ、美味しそう♪
2010/04/13(火) 13:42:56 | URL | のぞみ #jg.SQVd. [Edit
はっさく
私もこの前食べたよ~。はっさく、美味しいよね♪
へぇ~!オレンジピールv-405そんなオサレなおやつ、うちで見たことないわv-389
そうそう。前に紹介してくれた簡単ケーキ。ヨーグルトポムポムだっけ?
3回ほど焼いたよ~。次男坊はあのしっとり感が苦手なようでダメだったけど・・・おにぃ&旦那は食べてた!りんごで1回、缶詰黄桃で1回、いつまでも残っててやばくなってきてたバナナとりんごダブルで1回。我が家では、結構黄桃が人気でした。

このジョニー、もちろん顔は抜群に素敵ですがv-398・・・髪型、ペターっと変じゃね?
・・・ごめんなさい。
そうだね、最近ツーリストジョニー出てこないね。でも、もうすぐハッターさんに逢えるよe-494

2010/04/13(火) 12:14:07 | URL | akko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
