--.--.-- *--


EDIT :

2010.02.28 *Sun

愛着のあるケーキとお菓子の本♪

小学生の時だったかな~
お菓子作りに興味をもってから多分初めて買ってもらったお菓子の本
    
    「秘密のケーキづくり」~おいしくて太らない、簡単で失敗しない~
            マドモアゼルいくこ著

       秘密のケーキづくり

私はこの本が大好きで、子どもの時寝る前まで眺めていた覚えがあるの
一度なくして再び購入。二代目だけどカバーもなくボロボロです

中は写真もなく白黒で出来上がりのケーキたちはほぼ全部イラスト
(時代を感じるな~
でも他にも写真入の本が売っていたのに、これが好きだったの
多分イラストから想像するケーキがたまらなく美味しそうだったから
    
         (↓古くて周りが黄ばんでる
秘密のケーキ作り 秘密のケーキ作り

そうそう!それから理由はもう一つ!

近所のおばちゃんがよく焼いて持ってきてくれたケーキがあって、
そのケーキが大好きだった私

この本を買って一番最初に載ってた超簡単ケーキ。

作ってみたら、まさにこれは あのおばちゃんのケーキやん
(おばちゃん、意外と簡単に作ってたのね

それから数えきれないほど作ってます
 
飾り気はないけど素朴で後ひく味^^
若干サラダ油の量が気になるけど

うちの娘も大好き!でも息子はイマイチらしいまぁ好みは人それぞれよね

だけど超簡単なので是非お試しください~基本、計って混ぜるだけ 
 
しっとり甘酸っぱいりんごのケーキです。

 
  「 ヨーグルトポムポム 」 若干アレンジしてます。
   < 材料 >22cmパイ型(他、何でもOK!)
    1) 卵・・・2個
    2) サラダ油・・・1/2カップ(90g)
    3) 砂糖・・・80g
    4) プレーンヨーグルト・・・200g
    5) 薄力粉・・・100g
    6) ベーキングパウダー・・・小さじ1
    7) りんご・・・2個 (大きければ1個でも!)
    8) あればレモン汁少々
   < 作り方 >
     ① オーブン予熱200度にしておき、型にサラダ油薄くぬる。
     ② りんごの皮剥き、8等分していちょう切り (あればレモン汁かけておく)
     ③ ボールに卵割りいれてほぐし、サラダ油、砂糖入れて泡だて器でまぜまぜ
     ④ 次ヨーグルト投入、まぜまぜ 
     ⑤ そこに薄力粉とベーキングパウダーいれまぜまぜ (振るわなくても大丈夫)
     ⑥ 5に2のりんごまぜて型に入れて、30~40分焼く(しっかり目に焼色つくまで)
                

                 焼き立てでも、冷やしても美味しいよん 



次作ったとき、画像upしてみます

COMMENT

Jenniferさん♪
来てくださってありがとう~e-343コメントもありがとうv-410

< 去年はパン作りに励んでいた時期もあったけど、今はのほほ~ん と何にもしてません(´・д・`)

パン作りされてたんですね~!私も一時励んでたけど、時間かかるので最近は全然・・e-263
お菓子じゃなくってパンにして~とか家族には時々言われるのv-388
確かに、失敗の時のまずいお菓子の消費は結構苦痛だしv-406
お菓子作りはストレス解消、自己満足ですv-410

< クレームブリュレはダンナが好きだから、
よく作るけどね

すごい!おいしそう~v-343作ったことないな~
バーナーで焼いたりするの??
難しい?トライしてみようかなv-91

Jenniferさん、 ありがとうv-392e-266よろしくですe-343
2010/03/03(水) 16:32:24 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
はじめまして(〃▽〃)ゞ
歩さん、お邪魔しま~すe-266

お菓子作りが趣味だなんで、素敵!!
ご近所さんのお友達になりた~い!!

わたしはお料理の本はかなり持ってるけど、
お菓子の本は2,3冊くらいしかないなぁ。。

去年はパン作りに励んでいた時期もあったけど、今はのほほ~んe-343e-343 と何にもしてません(´・д・`)
クレームブリュレはダンナが好きだから、
よく作るけどねe-415e-420

ご紹介のヨーグルトポムポム おいしそう!!
リンゴを煮たり、焼いたりしたのって好きですe-434e-434e-434
画像UP 楽しみにしてま~す!!
2010/03/03(水) 16:09:41 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
まめ太郎さん♪
来てくださってありがとうe-266コメントもありがとうねe-343

こちらこそ、よろしくお願いしますv-410

私も後片付け嫌いです~v-389ため息つきながら片付けてるe-263

まめ太郎さんあんまりお菓子食べないの?
甘いものとかあんまり?欲しくならないのがうらやましいなv-16

< 私も保存食とか本、ボロボロだけど大切な本。
結局、そのレシピの味に馴染んでるのかな?

そうよねv-410そこからスタートするから違和感なく馴染むのかな?
保存食の本大切にされてるのねv-343
私もその気持ちわかるな~v-410

まめ太郎さん、ありがとうねe-343
2010/03/03(水) 15:12:09 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
はじめまして~
お邪魔するのはじめまして。
なんか、緊張しちゃうな。

お菓子作りって、憧れちゃいます。v-398
でも、あと片付けが嫌い。
粉だらけになるんだ。v-12
私自体が、好んでお菓子を食べないし。。。

大事な本ってわかる。
すっごくわかる。v-411
私も保存食とか本、ボロボロだけど大切な本。
結局、そのレシピの味に馴染んでるのかな?

これからも、よろしくね。v-428



2010/03/03(水) 07:53:46 | URL | まめ太郎 #- [Edit
みすずさん♪
みすずさん、コメントありがとう~v-352

< 本を大事にしてるって、いいね~♪

気に入ってるんだけど、大切に出来てなく、ボロってますv-356

でもね、この本の前書きの最後に、
「最後に読者の皆様にお願いがあります。
どうかこの本をボロボロになるまで使ってください。
台所にも気軽に持ち込んで、卵をこぼしたり、マーガリンや油が付いたり、
そんな風にして使っていただけたら私としては最高の幸せ。 
食いしん坊さんだったら、ベッドの脇にもどうぞ。きっと美味しい夢を見ることでしょう。」

って書いてあって、まさにメッセージ通りとなってましたv-410
著者の方のお菓子作りへの気持ちがわたしには
ズドーンe-2とストライクe-45だったって感じv-410

(ストライクはジョニーも同じだv-398e-266

材料とやる気がある時に一度試してみてねe-343
2010/03/02(火) 18:34:55 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
akkoさん♪
コメントありがとう~v-344

材料買ってきてくれたのね~v-356
素朴すぎるケーキだけど、気に入ってもらえると嬉しいな~v-410

< ・・・あ、ケーキの型がないいつもホットケーキミックスの簡単ケーキはお弁当のアルミカップで焼くのよ

あっ、私はそれ試したことなかったけどアルミカップでもOKかも!
焼き時間がどれ位になるかわからないけど
濃いめに焼き色付けばいいぐらいだと思うよv-410

< これは、りんごの代わりに他のものでもできるかな?バナナとか缶詰の黄桃とか?

私はりんごでしかしたことないんだけど
多分他の果物でもいいんじゃないかな~v-392
バナナも黄桃もいけそうな気がするv-426
akkoさんにアイデアもらった~ありがとうv-411
2010/03/02(火) 18:13:51 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
のぞみちゃん♪
のぞみちゃん、コメントありがとう~e-343

< 今我が家には、段ボールいっぱいのリンゴが
いつもは、アップルパイ(これしか作れない)  焼くんだけど

ダンボールいっぱい?すご~いv-410
のぞみちゃん、アップルパイにしてるのね~v-378おいしそ~v-343

そうそう、紹介のケーキ、油・・結構入るのよ・・e-263
気持ち10gぐらい減らしたりする時もあるんだけど、あまり少なくすると食感が変わる感じi-195

< パウンドケーキ型と、20センチの丸いケーキ型しか持ってないんだけど、
これで代用できる??

20cmのケーキ型で焼くといいかも!

< ただ、出来上がり画像は、歩ちゃんと随分違う気がするわ(^^;)

いやいや、絶対みんな同じ感じに出来るよv-410
ヨーグルトある時に一度試してみてねv-415
華やかさはないけど素朴な味わいを気に入ってもらえると嬉しいなv-410
2010/03/02(火) 17:59:20 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
こんにちはー^^
本を大事にしてるって、いいね~♪
素敵ですv-10
わたしも子供の頃持っていた本があったけど、いつの間にかどこかに行ってしまいました(>_<)

このケーキ、美味しそう♪
わたしも作ってみるね!
サラダ油はいると、しっとりするよねv-411
シフォンケーキもたっぷり入るよね♪好きなんだ~v-411
2010/03/02(火) 15:22:09 | URL | みすず #qx6UTKxA [Edit
さっそく
アップありがとうv-411
材料、ベーキングパウダーとヨーグルト、りんごがうちにはなかったので買ってきちゃったわよ~e-434
・・・あ、ケーキの型がないe-263いつもホットケーキミックスの簡単ケーキはお弁当のアルミカップで焼くのよe-330
お姉やんが持ってるかも・・・聞いてみよv-391
ヨーグルトが入って美味しそう!バターは入らないんだね。
これは、りんごの代わりに他のものでもできるかな?バナナとか缶詰の黄桃とか?
2010/03/02(火) 15:08:22 | URL | akko #- [Edit
わーい♪
今我が家には、段ボールいっぱいのリンゴがv-150
いつもは、アップルパイ(これしか作れないv-12)焼くんだけど、
今回は、これにチャレンジ!!
タイムリーな記事、ありがとうv-10
ただ、出来上がり画像は、歩ちゃんと随分違う気がするわ(^^;)

あらほんと。
結構、サラダ油が入るのね~e-451

パウンドケーキ型と、20センチの丸いケーキ型しか持ってないんだけど、
これで代用できる??
2010/03/02(火) 12:25:17 | URL | のぞみ #jg.SQVd. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
