--.--.-- *--


EDIT :

2011.11.30 *Wed

ブラウンさん^^

パートナース日記です。。

病院スタッフの勤務シフトは一ヶ月単位で決まっているため
患者数の増減で
違う勤務場所からヘルプという事も時々あり
パートの私はちょくちょくヘルプに移動・・・そして雑用

今日は初めて行く内科病棟に入浴介助に行きました。 ドキドキ・・

詰所にあいさつに行くと
病院指定のブルーのパジャマ着た外人のおじーちゃんが詰所で車いすに座ってる~

白い肌、青い瞳、白くて長いあごひげ、かっぷくいい体格
サンタさんみたいな風貌で、ベージュのベレー帽
車いすは若干キツキツ なんか見慣れない光景で気になるし~~

後から聞いてみると
アメリカ人のおじーちゃん(仮名 ブラウンさん)だそうで
日本人の奥さんがおられ、日本語も堪能だったけど
認知症を患い ペラペラだった日本語が解らなくなったそう。
どんどん症状が進み、お家で看れなくなって病院へ。。。

言葉がうまく通じないストレスで暴力行為も時にあり
病院や施設を転々と繋いでおられる方との事
・・・今置かれてる状況がはっきり理解できない状態で
言葉が通じないなんて相当不安だろうな

人間って産まれてから幼少時代、若い時に過ごした記憶は強烈なものなんですね。
輪廻転生っていうけど
また子ども時代に戻って産まれる前の世界に還っていくのかな~~なんて
お年寄りと接していてよく思います。
だとしたらどの辺からUターン?なんだろ・・・私はどのあたりかな~


担当看護師さんが何やら英語の書かれたボード持って説明してる。
指でなぞって何度も読んで考えてるブラウンさん^^
(きっと毎日同じの読んでるはず・・・笑)

お風呂にも来られました私は担当じゃなかったけど・・
お風呂に入りながら、担当看護師さんが
ジェスチャーやカタコトの英語で世間話してるのが聞こえる

「ブラウン!ワイフジャパニーズでしょ?」

「うん」

ってうんは日本語か~
私も何かお話したかったな・・何もしゃべれないんだけどさ~

・・・ブラウンさんの余生に幸あることを願いたいですね




もう11月も終わりですね~。
今年もあと一ヶ月か・・・はやい~

ジョニーは何してるかな~~風邪ひいたりしませんように

COMMENT

ジェ二ちゃん♪
ジェ二ちゃんe-266こちらこそご無沙汰ですぅ~~v-356
返事めちゃ遅くなって…毎度ごめんねv-435e-263

> 産まれる前の世界って、どんなんだろ。。。

どんなだろうね??
子どもがお腹の中にいる時の様子は覚えてるっていうけど
(うちの子もうっすら覚えてたよ!)
その前はどうなんだろうねv-410
映画なんかでもよくあるよね、そういう光景v-353

> そのままスイッチ切ったおもちゃみたいに
> 動かなくなって無になるのかな~

スイッチ切ったおもちゃみたいに、かぁ・・・v-363
そういうことだよね。

>> なんとなーく死後、意識とか思い  
>> てどうなるんだろ???

働き出したころはね、そういう現場に立ち合う事もよくあって
(今は全くないけど)
この瞬間、魂とか意識とかってどうなるんだろう・・
体から抜け出して上から見下ろしているものなの??と思って
つい天井を見上げてしまうこともあったよe-263
何も見えなかったけどe-330

こんな重大な瞬間に慣れてきてしまってる自分が嫌だったe-351
慣れないといけないけど慣れてはいけない
ジョニーの気持ちと一緒^^

・・・っと何でもジョニーとつなげてみるv-410e-263
今はそんな気持ちにならなくていい職場なの^^
もう戻れないな・・私には無理e-263独り言ばかりでごめんねv-356


寒くなったからジェ二ちゃんも風邪気をつけてねe-415


2011/12/13(火) 13:43:52 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
そっか・・・・・
歩ちゃんv-238 おひさしぶりんこですe-75e-60e-53
寒いね~
風邪ひかないようにねe-68

で、
>輪廻転生っていうけど
また子ども時代に戻って産まれる前の世界に還っていくのかな~


やっぱそうなのかな。。。
産まれる前の世界って、どんなんだろ。。。

なんとなーく死後、意識とか思い  
ってどうなるんだろ???

そのままスイッチ切ったおもちゃみたいに
動かなくなって無になるのかな~

なーんて思っちゃった。v-289

ブラウンさん、穏やかな気持ちで過ごせますように。。。v-354v-421
2011/12/09(金) 12:29:37 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
マメータちゃま♪
まめさ~ん、返事毎度遅くてごめんね・・e-263ありがとうe-266

> 認知症になると子供に帰るのかなぁ。

何かね、そう思うな・・認知症に限らず
ある程度年重ねるとだんだん還っていくのかな~っておもうi-6

> 気丈だったり、尊敬する親とかが
> 認知症になった姿を目の当たりにするのは辛いよね。

おうちでみんなで介護っていうのが理想???なのかもしれないけど
辛い現実は体もこころも疲れ果てるから
看てもらえる施設とか利用して
家族は そうなる前のその人の部分を大切にしてあげられるのがいいよね。。
でも手続き上の事とか、お金の事とか・・
そういう現実も結構厳しいみたいよe-263e-263

> 10のうち1つでもその方の心に届けば
> その方にとっても幸せな事だよね。
> その積み重ねで10になるもん。

まめさんいい事言うな~~そうだよね、うんe-266

ちょっと不謹慎なのかも・・だけどv-356
私は何かしてあげたいって思ってる感じじゃなくて、
その人の奥にある思いとか背景が知りたくて近づいてる感じかもe-263

とんちんかんな会話にイライラする人もいると思うんだけど
どうしてその言葉が出てるのか興味持ってしまうv-356
話してたら、あーそういうことか~、あーそういう生活送られてきたのかーとか
人それぞれの背景があって興味深い~~

ジョニーが、絵を描く時は人物の顔がいいって
瞳の奥の感情が知りたいって言ってたけどわかる気がする^^
そういう気持ち

> 大変だろうけど、歩ちゃんが羨ましい。
> 私なんて役に立つことなんて何もしてないもん。

役にたってないよv-356お仕事こなしてる感じだよe-263
看護師としても全然だし自分が嫌になる事ばかりi-195

まめさん、何もしてない事ないよ~
私もジョニーにまつわる愛わけてもらった~~v-238

2011/12/06(火) 10:51:01 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
認知症
大変だね。

認知症になると子供に帰るのかなぁ。
そう、思って介護するとも言いますよね。

気丈だったり、尊敬する親とかが
認知症になった姿を目の当たりにするのは辛いよね。

10のうち1つでもその方の心に届けば
その方にとっても幸せな事だよね。
その積み重ねで10になるもん。

大変だろうけど、歩ちゃんが羨ましい。
私なんて役に立つことなんて何もしてないもん。

2011/12/03(土) 08:02:44 | URL | マメータ #- [Edit
ももさん♪
ももさぁんv-238いつもありがとう~~e-266

> お仕事とはいえ、やっぱ、介護は大変
> 親のだって大変だろうに、知らない
> しかも、いろいろと問題があったりしたら、それは大変だろうと思うv-393

仕事としては大変なこともあっても、その時間内の関わりだけど
家族となればホントに大変だと思う。
体力的にはもちろんだけど、精神的にねe-263

そこを考えると施設に入ってもらって
笑顔で面会してあげる事の方が
お互いにいいかもと思ったりもするよ。

> たとえ認知症とかでも、きっと何か心があったかいとかあると思うのv-290

ももさんのお言葉e-420ホントに嬉しいな~~e-415
そうだよね、何か、が伝わるものだよね~v-344

> 歩ちゃんたちが一生懸命接してることが
> きっと、ブラウンさんの残りの時間に何かを与えてると私は思いますv-291

泣くーーv-406ももさんやさしいーーv-406

> しかし
> 話せたものも話せなくなるのか・・・v-388

私も驚いた!~でも珍らしい事ではないみたい。
不思議だよね。。ハワイからも戻る人多いのv-405
国際結婚の場合だともっと大変なのかもしれないねe-263

ジョニーがよく自分のルーツってこというけど
そこに自然に戻っていくものなのかもしれないよね。。

> これからも、お仕事頑張ってねv-222

ありがとう、ももさんv-398e-415
2011/12/02(金) 04:11:09 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ただただ・・・
やはり歩ちゃんのお仕事は本当に素晴らしいですv-354
私なんて本当にただ暮らしてるだけでv-388
頭がただただ下がる思いですv-406

お仕事とはいえ、やっぱ、介護は大変
親のだって大変だろうに、知らない
しかも、いろいろと問題があったりしたら、それは大変だろうと思うv-393

でも、きっと、看護婦さんや先生たち、周りの方に恵まれると
たとえ認知症とかでも、きっと何か心があったかいとかあると思うのv-290

歩ちゃんたちが一生懸命接してることが
きっと、ブラウンさんの残りの時間に何かを与えてると私は思いますv-291

しかし
話せたものも話せなくなるのか・・・v-388
やっぱ、外国で暮らすとかってすごい難しいのだろうねv-394
(ハワイで結婚して暮らしていても、老人になると戻ってくる日本人が多いと聞いたし・・・老人ほどあの気候が良いだろうと思うけど・・・違うらしい・・・いろいろと・・・)

これからも、お仕事頑張ってねv-222
2011/11/30(水) 13:00:48 | URL | ももなとん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
