--.--.-- *--


EDIT :

2011.07.03 *Sun

大漁~~♪

友人のご主人が最近 近くの川でのアユ漁に凝っているらしく
おすそ分けを頂きますそれも大量~
しかも頂いたの二回目

ご主人どんだけ捕ってるんだろ・・・まさか根こそぎ??
と思うほどですっもらったのうちだけじゃない様子だしね
大漁~~

結構小ぶりな感じの鮎・・しかし
内臓処理だけでも1時間以上かかりました・・

大体のサイズ別に分類
大・中・小
↑処理に時間かかって若干鮮度落ちている鮎たち
写真は半分の量です。。あまりの多さに半分は冷凍

塩焼きで頂くのにちょっと飽きてしまいみりん干しに挑戦~~
大きめの鮎の頭を落とし、開いて中骨を取り
みりん・醤油・お酒の合わせダレに一日漬け込み
開くのも大変・・・><;
軽く水気を拭き、ゴマをふりかけ 半日陰干し+半日ラップせずに冷蔵庫
なんちゃってみりん干し?
出来上がり^^
うんなかなかおいしいっ~!・・・けど、ここまでにすでに3日かかり
作業時間のわりに ぱくぱくっと食べれば一瞬でなくなっちゃう。。はぁぁぁー

中ぐらいの大きさの鮎は天ぷらやフライに小さいサイズは煮魚に。
南蛮づけも結構美味しい
天ぷら  生姜を入れて^^

合計何時間の作業かな・・鮎が夢に出てきそうーーあの顔がー内臓がー

数日後再びメール「また~鮎あるねん、もらってー
ご主人が調理してると聞き、炊いてるのが欲しいーとわがまま言いまして
調理済みのを頂きましたっ

頂いてびっくり~なんて上手な佃煮ーーープ・プロ並み
超美味しいのです~~
(プロではありません。飲食ではない自営業の方です)
子どもたちもパクパク食べてあっという間になくなりました。

と言う事でこのパターンも2回頂きました

早朝から捕りに行って処理から調理・・・
ご主人の夢中な様子が思い浮かんでちょっと笑える~
絶対クタクタのはずーーでも捕りに行きたいんだね~あははっ
おーっと、よそのご主人なのに~・・反省
でも美味しく頂いてま~す。ありがとうー○○家のご主人~




今日もジョニーを一枚

最近お髭をそってすっきりさわやかジョニーも素敵だけど
ふさふさな感じはセクシ-だよね どっちも素敵~
きゃーーん♪
白い服がよく似合う~

COMMENT

ジェ二ちゃん♪
ジェ二ちゃ~ん、プチおひさありがと~~v-344

> うふふ あゆみちゃんがあゆ料理~v-520
> ってダジャレじゃないのねんー

あはは~v-411ほんまやーー!ダジャレみたいi-184i-184
ジェ二ちゃん座布団一枚っv-424

> えへえへ 正直いうと
> あゆ って人生で2回くらいしか
> 食べたことないーv-356

へーーそうなの??都会の人はあんまり食べないのかー!
(ジェ二ちゃん=都会の人と思ってる田舎者です・あはv-411

> こちらではあまり見かけないような気がするー
> (って目にはいらないだけ?????)

川魚はあんまり馴染みがないのかな。

> さすがはお料理上手な歩ちゃんe-415e-420

残念ながら上手じゃないのよe-263
でも台所で何か作ったりするのは好きなほうe-343
片付けは嫌いだけどv-356

> 今、ジョニーへの恋心がつのってきています。
> 逢いたいねーe-416e-417e-418

うんうん~v-345逢いたいよ逢いたいよv-353
私もよーv-398恋心がつのって・・・時々苦しーいv-402
気持ちをどう持ってたらいいのかわかんないv-390
コントロール出来にくいv-356こんな年なのに・・乙女状態e-263
世間に恐いと言われようとーv-389マジなんですv-398v-344

ほんと、逢いたいねv-353v-353
2011/07/07(木) 20:43:21 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
マメータちゃん♪
マメータまめさん、ありがとうe-343

> ワカサギかキスかと思った。
> 鮎は塩焼きしか知らないな~。

ワカサギやキスもおいしいよね~v-344
鮎はちょっと癖があるから嫌いな人もいるしね。
大きいのの塩焼きがいちばん美味しい~~v-410

> 私もすぐ食べられる状態で貰いたい。
> キスをいっぱい貰った時、さばいてもらった。

お願いしとくといいんだよね!
今度はそうしよーv-344

> こんな恰好って日本人がしたら何でか
> 汚らしいだけなんだよね。

言えてる~!!若い子ならまだしも、おっさんでこの格好は
似合うのジョニーぐらいだきっとv-398v-344

> 髪の毛ふわふわ、くるくる・・・ええですわん

うん~~v-343
かっこよすぎv-353やっぱりこの世の人間とは信じがたい存在かもv-398v-344
2011/07/07(木) 20:25:39 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ももさん♪
ももさん~v-344ありがとう~~v-422

> これ全部処理したのv-403・・・エライわv-424

そうなのだv-410私、よくがんばった!(自分で言う・笑)

> 生きたままもらって(ぜひお願いしてv-421
> 生きたまま揚げるとうまいよv-426

ほーv-405そうなのか~!!踊り食い?じゃないか、踊り揚げ?
恐いけど食べてみたいーー!

> っていうか、鮎釣り名人に頼んでみよう!
> 生きたまま持ってきてv-421

ぷぷぷv-411やっぱ「釣り名人」に頼むべきだね。
リクエストしたら大量にきそうなのがちょっと怖いv-391
夏、外でバーベキューしてやってみようかなv-410
名人の漁に合わせないといけないけどv-410

> 2006年だっけ?レターマンショウに出たときのジョニーだよね?
> すごいステキv-354

その時の画像なんだねv-353教えてくれて嬉しい~ありがとうv-410
素敵だよね・・v-398
私が加工したんじゃないのv-356
Fanpop!からお持ち帰りさせてもらっちゃいましたv-356
いいのか?と思いつつ~しかも載せちゃったv-356
この場を借りてFanpop!~ありがとうv-436汗・汗
2011/07/07(木) 20:19:37 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
akkoちゃん♪
akkoちゃん~おひさ~来てくれてありがとv-415

> わかるーv-393いただくのは嬉しいんだけど、処理にめっちゃ時間かかんのよねv-356

そうなのよーv-356段々疲れてきてe-263
その日はご飯するのも嫌になるしv-388

> うん、調理済みが一番嬉しいv-391

そうそう~!!ありがたいよね~その方がv-397

> うわっv-402このジョニー、めっちゃかっこえー・・・

でしょーー?!時々いろいろ画像探して一人で喜んでる~v-411v-344
カッコいいのみつけた時はメチャ嬉しいーi-184

> 他の記事↓も読ませてもらいました。
> 京都来てたんだね。東寺・・・行ったことないe-263

近いからこそ行かないよねv-363そんなもんだ~!
京都ってとっても素敵~v-353
色々行ってみたい!今度は清水寺行こうかと考え中v-410
akkoちゃんも落ち着いたら近場のお散歩行ってみたらv-410
2011/07/07(木) 19:59:01 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
プチおひさー!!
あっゆみちゃーん!! お元気でした~v-518v-361e-266

うふふ あゆみちゃんがあゆ料理~v-520
ってダジャレじゃないのねんー

すごいねー 
大漁だーv-344

えへえへ 正直いうと
あゆ って人生で2回くらいしか
食べたことないーv-356

こちらではあまり見かけないような気がするー
(って目にはいらないだけ?????)

しかも自家製でみりん☆ってすごすぎv-354v-353です!!
さすがはお料理上手な歩ちゃんe-415e-420

ジョニー。。。素敵e-266e-420e-415
今、ジョニーへの恋心がつのってきています。
逢いたいねーe-416e-417e-418
2011/07/07(木) 12:34:10 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
初めて見た
こんな大量の鮎初めて見た。

ワカサギかキスかと思った。
鮎は塩焼きしか知らないな~。

私もすぐ食べられる状態で貰いたい。
キスをいっぱい貰った時、さばいてもらった。

ジョニー、うんかっこええ。
こんな恰好って日本人がしたら何でか
汚らしいだけなんだよね。
髪の毛ふわふわ、くるくる・・・ええですわん
2011/07/06(水) 15:29:04 | URL | まめ太郎ことマメータ #- [Edit
わおー!
すごい大量だーv-12
これ全部処理したのv-403・・・エライわv-424

こんな小さめの鮎さんなら
生きたままもらって(ぜひお願いしてv-421
生きたまま揚げるとうまいよv-426
頭から内臓も、苦味が大人の味って感じでOKですv-433
天ぷらにするのです。
これ、生きてるってことが大事なんだけどv-403
まじでうまいからやってみてv-221

っていうか、鮎釣り名人に頼んでみよう!
生きたまま持ってきてv-421

私、鮎の塩焼きも好きーv-290
でも、たしかにもっとでかくないとだね・・・v-388

で、
ジョニーv-351
超かっけーv-352
これ、歩ちゃんが加工したの?
2006年だっけ?レターマンショウに出たときのジョニーだよね?
すごいステキv-354
色合いが良いv-433
お持ち帰りさせてもらいますーv-435
2011/07/05(火) 17:11:34 | URL | ももなとん #- [Edit
ぎょぎょぎょー
こちらではお久ぶりです。

わかるーv-393いただくのは嬉しいんだけど、処理にめっちゃ時間かかんのよねv-356
うん、調理済みが一番嬉しいv-391
しかし、大漁ですな!

うわっv-402このジョニー、めっちゃかっこえー・・・

他の記事↓も読ませてもらいました。
京都来てたんだね。東寺・・・行ったことないe-263

うちにもコメントありがとう。またお邪魔しますね。
2011/07/04(月) 12:11:36 | URL | akko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
