--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.07 *Sun

予防接種

早くも11月突入し一週間ーーー
ついこの間まで暑くてバテバテだったのに早いな~
秋の夜長を楽しむ間もなく冬到来って感じ。。

先日職場でインフルエンザ予防注射受けました 

夕方の待合室、同じく予防接種受けるナースばかり白衣のままで横並び十数人。

「○○さん~どうぞ~」で一人入り出てくる、の繰り返し。

待ってるナースが 「痛かった?」 って聞いてるのが笑えた~
で、終わった人の「痛かったわー」 の返事に全員注目!
「え~っ!いややわ~」 みたいな

まるで小学生の予防接種状態だしーー

普段は 「ちょっと痛いですよー」 とは言いつつも
ブスッと刺してるに違いない人ばかりなのに~~

きっと翌日から優~しくするようになった事でしょう・・・はい

・・・朝からいつも見ている情報番組でインフルエンザ特集~おっタイムリー!
       抜粋してみました~
  
   ・ 今年は季節型 B 、 A香港型、新型は少ないが去年と同様の流行

   ・ ワクチンは上記+新型インフルエンザの三種類対応の混合薬
           12月中までには接種をお勧め。

   ・ 治療薬として タミフル(カプセル)、リレンザ(吸入薬)に加えて
       今年からイナビル(吸入薬・・最初に必要量1回の吸入するだけ)
       いずれも、発熱などの症状が出てから
          48~72時間以内に投与する必要があるので早めの受診を!     
      
   ・ 予防対策としては・・
        やはりワクチン接種・マスク・手洗い・うがい
      それから健康な体づくり!そしてストレスフリーな心

   もうみなさんご存知なことばかりかも知れませんね  

・・・注射と言えば、これこんなに怖い顔でしてはいけません
  そりゃ痛い!!
  わお~っ↑大量の筋肉注射ほんとにしたら ちょーー痛い!!

かわいちょう。。
う~かわいそ、ほらほら泣いちゃったBABY~よちよち

んん?えーっと・・・これって何の注射だっけ??

DVDで確認!ポリオの予防接種だった~ほーー
        ポリオは1950年代に世界的流行。↑'54と書いてるけど
      ちょうどそのころ、アメリカの医学者が開発したポリオワクチンの
        予防接種が始まったようで、時代背景と言う事でしょうか。

現在の日本では経口生ワクチンを乳児期に二回接種が一般的ですよね。
↑の注射は不活化ワクチンの注射。詳しく知りたい方は→(コチラ


ジョニー、 インフルエンザの予防接種受けるかな??
スケジュールいっぱいだろうし病気になる暇もないね・・・
パイレーツの撮影で濡れたりするだろうな~、風邪ひかないといいけど

今年は厳冬だそうで・・・皆さまも体調崩されませんように



今月の我が家のカレンダージョニーとっても気に入ってます
 うわ~んーーこっち見てるぅ~
11月のジョニー♪
電気のスイッチの横に貼っているため、部屋の電気消すとき必ず目が合う~
  毎夜ご挨拶  「ジョニーおやすみ~」(心の声)

こんな事でちょっとニヤけさせてもらえるという幸せ
ジョニーほんとにありがとっ

COMMENT

ジゼルさん♪
ジゼルさん、ありがとう~e-266遅い返事でごめんなさいv-421

> 今年もインフルさん流行るんだろうなぁ?

うん!流行は去年と同じぐらいの規模だそう。
新型より季節型中心みたいですv-219

> 私の会社は、予防接種の領収書出すと
> 半額負担してくれるから、皆行くのよv-389

いいね、結構高いもんe-263
値段の事詳しくわからないけど
今年からどこで受けても同じ金額になったとかいう話耳にしたよ。
あっ、でも確かではありませんe-330

> 私は、受けるかどうか迷ってるv-393

半額という事もあるし、是非受けてください!
どっちにしても罹る場合もあるけど、患者さんみてると
やっぱり受けた人は軽く済んでるなって思うのでv-219

> ジョニーが受けるなら、私も受けようv-411
> 同じ痛みを味わいたいv-9

きっとジョニーも受けたんじゃないかと!!
簡単に休めない体だもんね・・・v-390
2010/11/13(土) 21:04:16 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ぐるんぱちゃん♪
るんるんちゃん、ありがとう~v-344遅くなってごめんねe-263

> インフルの予防注射は、受けたことないなv-389
> うちも両親は、毎年、受けてるけど

そっか、受けてもかかる場合もあるからね。
マスクとか手洗いうがいで防御してね~e-2

> 注射してもらう時、歩ちゃんは、ジッとさされるとこ見てられる方かしらv-391
> 好きかもってことみたいだからv-410

見る見るーーv-391 見てしまうv-290
くるくるーきたーーv-74みたいな感じv-411やっぱ、変e-330
普通はみないかv-356

> このクライベイビー見てないねv-344

そうだねーーv-391恐いのかも!こういうタイプの人ほど
結構恐がりで 可愛かったりするv-410
2010/11/13(土) 20:47:00 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
エマさん♪
エマさん、ありがとう~v-344返事遅くてごめんなさいっv-356

> 血を見ても平気なナースさんなのね~e-304

ナースです!!って胸張って言える立派な仕事できてない私ですv-388
血を見て平気なんだ~ってよく言われるけど
実際大量の出血してる状態にあう事はほとんどないんですよ。

> でも毎年家族全員予防接種受けてます。
> 寝込むと困るし。

そうですよね、やっぱり罹ったとしても軽く済むと思いますv-426

> 新型は年齢順の順番が回ってくる前に

去年は順番待ち、あったねっ!
今年は充分な量のワクチンが用意されたということで
大人は一回の接種で季節型・新型対応だそうですv-410
2010/11/13(土) 20:21:57 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
まめさん♪
まめさん、ありがとうv-344返事遅くてごめんなさいっv-421

> した方がいいだろうけど、毎年逃してます。
> 高齢の母は毎年受けてるけど。(主治医がちゃんと言ってくる)

そうだね、お母さんは是非とも!!
子どもとご高齢の方は特に受けておく方がいいと思いますv-363

> ジョニーはしてるのかな。v-74

知らなかったけどトッドちゃんの時辛かったんだ・・
大事な体なんだし 主治医の先生か健康管理してるスタッフの人とか
勧めないのかなv-356あっもしかしてv-74恐いとかだったりしてv-411

> 治り切らないうちに記者会見なんて

そうだったんだね・・・かわいそうv-409

> 歩ちゃんは患者の巣窟でお仕事だから
> ばい菌マンをくっつけて家に帰るの心配だね。v-390

そうなのーーv-404もう少し子ども小さい時は凄く気にしたけど
着替えるし、手洗いも入念にするし今のところ大丈夫v-410
そうでないと仕事に出来ないもんねv-356
2010/11/13(土) 19:56:45 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
ジェ二ちゃん♪
ジェニちゃん、ありがとう~v-344返事遅くてすみませぬe-330

> やっぱナースさんによって、お注射が上手かったり、そうでもなかったり(笑)するのかなv-361

うん、若干あるよーv-356
特に採血とか、点滴とかは かなり個人差あるよーv-388
もちろんお医者さんもだけどv-389

> でも大丈夫!! わたしは注射は全く恐くないんだv-289e-319
> 入院したり、通院したり、病院通いが多いから
> 慣れてるのe-271

おおv-344ありがたい患者さんだーーv-363
んん?ジェ二ちゃんとっても元気なイメージだけど今も通院かな?
風邪も長引いてたんだe-263お大事にしてねe-415

> そっか、インフル予防接種やらなきゃね!!

うん!是非うけてね、高熱続くと辛いもんv-404

> ラム君 本当に良かったねe-415e-414e-419
> とってーもナイスe-266なカップルだわ!!

ありがとうーー!ナイスカップルなんてv-344うふふふv-345
お世辞だとても照れていいですかv-402v-343

また私の代わりにv-353v-353 に登場してもらいま~すv-415
また逢いにきてねv-216v-410 
2010/11/13(土) 19:42:24 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
こにゃばんは~♪
今年もインフルさん流行るんだろうなぁ?

私の会社は、予防接種の領収書出すと
半額負担してくれるから、皆行くのよv-389
病院によって、金額が違うから不思議なんだけどv-388

私は、受けるかどうか迷ってるv-393
注射、痛くて嫌やし、でも、インフルさんになりたくないし。。。
優柔不断で、どんな事にも迷ってしまうこの性格
なんとかしたいv-393

そうだv-219
ジョニーが受けるなら、私も受けようv-411
同じ痛みを味わいたいv-9
2010/11/11(木) 23:50:20 | URL | ジゼル #- [Edit
No title
出遅れでごめんなさいねv-356

インフルの予防注射は、受けたことないなv-389
うちも両親は、毎年、受けてるけど

注射してもらう時、歩ちゃんは、ジッとさされるとこ見てられる方かしらv-391
好きかもってことみたいだからv-410
私は、見ないんだよね、なんとなくv-403
このクライベイビー見てないねv-344
2010/11/11(木) 23:42:24 | URL | ぐるんぱ #- [Edit
こんにちは
ナースさんなんですねe-2
血を見ても平気なナースさんなのね~e-304
私は、自分が注射されるときは
怖くて違うとこみてるよ~~e-443

でも毎年家族全員予防接種受けてます。
寝込むと困るし。
去年は 新型か季節性か話題だったけど
新型は年齢順の順番が回ってくる前に、
たいしたことないっていうかんじになって、受験生だけ受けたわ。
今年は3種混合?
一回で済むならうれしいなe-454
2010/11/11(木) 15:18:26 | URL | エマ #D8fHau7o [Edit
No title
随分出遅れですが。

うーーん。
一度もしたことないや。
した方がいいだろうけど、毎年逃してます。
高齢の母は毎年受けてるけど。
(主治医がちゃんと言ってくる)

ジョニーはしてるのかな。v-74
トッドちゃんのプロモの時に患ってたね。
治り切らないうちに記者会見なんて
さすが、プロ根性。
わたしだったら、列車で移動さえきついわ。

歩ちゃんは患者の巣窟でお仕事だから
ばい菌マンをくっつけて家に帰るの心配だね。v-390
2010/11/11(木) 08:39:39 | URL | まめ太郎 #- [Edit
やっほー♪♪
v-254歩ちゃーん おひさしぶりんこv-254

そだね~  歩ちゃんは天使のナースちゃんだもんねv-282e-266
お注射だってできちゃうんだもんね~

やっぱナースさんによって、お注射が上手かったり、そうでもなかったり(笑)するのかなv-361

でも大丈夫!! わたしは注射は全く恐くないんだv-289e-319
入院したり、通院したり、病院通いが多いから
慣れてるのe-271

そっか、インフル予防接種やらなきゃね!!
今まで2週間くらい風邪ひいてたから、来週あたり
やるぞー!!

歩ちゃんe-343 遅くなっちゃったけど、
ラム君 本当に良かったねe-415e-414e-419
優しい歩ママと大人っぽいラム君
とってーもナイスe-266なカップルだわ!!

ももちゃんからのe-292も、超お似合いよ!!
またラム君の写真とかいろいろ機会があったら
見せてねe-417e-420e-416e-420
2010/11/10(水) 12:35:29 | URL | Jennifer #tqfRrBqk [Edit
ばちさん♪
ばちさん、ありがとーーv-392

> やっぱり看護婦さんでも痛いの???
> いーやーーーーーー(T-T)

> 私注射が嫌いなのよーすっごく痛いから(ええ大人が何を言うか)

私小さい時、病気で入院と通院生活の時があって、しょっちゅう注射や採血で
多分その時 泣かずにがんばったら凄くほめられたという快感からv-391
注射はされるの平気というか好きかも(変態かっ!)v-391でも痛いのは痛いよv-410

> でもやっぱり打っておいた方がいいのよね(^^;)

そうかな、やっぱり。かかったとしても軽く済むとは思うよv-219
ばちさんお疲れモードな事あるし、受けておく方がいいかもっ!!

> ↓ラムくんのママさんになったんだねおめでと~♪
> かわいいよねぇ~
> 毎日癒してもらってるかな(*^皿^*)

おおっv-343ありがとね~v-392うん、癒し系の彼です~v-415
ギターも似合ってるでしょ?なははっe-266凄く気に入ってま~す!

来てくれてありがとう、ばちさんv-392
2010/11/10(水) 01:36:14 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
akkoちゃん♪
akkoちゃん、ありがとね~v-344

> 予防接種、受けたことないっすv-388だって~受けてもかかった人、何人も聞いてるし(まぁ、軽くて済むんだろうけど)かかったら薬あるしー・・・ってなんていい加減なv-356

うん・・確かに受けてもかかる事あるしね・・でも軽く済むとは思う。
薬はいいタイミングで始められるいいんだけど、案外週末だったり・・
一応のお守りだね。これは。

> 今年はタミフル&リレンザ以外に2つ増えるんだってね。
> 来年のおにぃ受験の時は受けようかなと。

そうみたいねーv-363私いつも勉強不足で情報に疎くe-263
記事書いてからまた違うTVで知ったe-330akkoちゃん詳しいーー!!

1回の点滴でタミフル5日分とほぼ同等の治療効果があるという
ラピアクタというお薬のようですv-405

> そういえば、STのプレミア前にジョニー、インフルさんにかかってたんじゃなかった?それで、あのゲッソリ具合だったんだよねv-398

そうなの?そうなの?しらなんだーーv-356
ゲッソリは役柄でかとe-351 かわいそーーそうだったのかv-409
じゃあそれからは受けてるかな、予防接種v-74
2010/11/10(水) 01:15:18 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
のぞみちゃん♪
のぞみちゃん、ありがとうねv-392

息子ちゃん風邪気味なんだね、大丈夫かな?
熱がなければ注射はOKだったかと思うけど、受けられたかな。。
昨年はほんと大騒ぎだったよねv-388
病院内も感染対策にバタバタ状態e-263ま、私は従うだけだったけどe-351

> 診察してから、「無理です。」って言われた場合でも、
> 診察料は取られるんだv-403

そうだろうね、お金の事あんまり知らないの~e-263

> 予約した時に限って、絶妙のタイミングで体調崩すんだよねv-409

そうそう!!土曜日の昼から熱出したりもするし・・v-403

> 子供は2回接種だし、お金飛んでくね(苦笑)
> 受けても、かかる時あるしさ。ぶつぶつ。。。

ほんと出費が痛いっ!!でもやっぱり受けておくと
かかっても軽く済むと思うよv-219
小さい子は特にね、高熱かわいそうだし・・
2010/11/10(水) 00:43:56 | URL | 歩 #zlAQJbYM [Edit
またまたお久しぶり状態(^^;)
もう予防接種の時期なんだよねぇ・・・

やっぱり看護婦さんでも痛いの???
いーやーーーーーー(T-T)

私注射が嫌いなのよーすっごく痛いから(ええ大人が何を言うか)

でもやっぱり打っておいた方がいいのよね(^^;)

はぁ・・・一度打ったらもう二度と打たなくっていい
ワクチンがあればいいのに(≧Δ≦)

そしてものっそい出遅れでごめん
↓ラムくんのママさんになったんだねおめでと~♪
かわいいよねぇ~
毎日癒してもらってるかな(*^皿^*)

ここにコメントしてるつもりだったんだけど・・・
勘違い(←アホ)
まめさんちでした(トホホ・・・)

ももさんからも素敵なギターが届いたんだねーー
素敵よ~(^^)

これからは一緒にたのしく素敵な日々を過ごしてね(^〇^)/

2010/11/09(火) 17:54:11 | URL | ばちろう #- [Edit
インフルさん
予防接種、受けたことないっすv-388だって~受けてもかかった人、何人も聞いてるし(まぁ、軽くて済むんだろうけど)かかったら薬あるしー・・・ってなんていい加減なv-356
ま、しっかりわが子、インフルさんかかりましたけどねv-403
今年はタミフル&リレンザ以外に2つ増えるんだってね。
来年のおにぃ受験の時は受けようかなと。

私も注射といえば「クライベイビー」思い出したよi-278へぇ~ポリオの注射だったの?!知らなかったv-405
そういえば、STのプレミア前にジョニー、インフルさんにかかってたんじゃなかった?それで、あのゲッソリ具合だったんだよねv-398
2010/11/08(月) 12:01:25 | URL | akko #- [Edit
行ってきまーす!
注射は、看護士さんでも痛いのね(笑)
うちも今日、私&娘&息子ともに受けてきます~。
昨年は、新型で大騒ぎだったよね( ̄□ ̄;)

でも息子が、若干風邪気味なのよぉ。
熱はないけど、鼻水が・・・。
受けれるのかなぁ???
診察してから、「無理です。」って言われた場合でも、
診察料は取られるんだv-403
予約した時に限って、絶妙のタイミングで体調崩すんだよねv-409

子供は2回接種だし、お金飛んでくね(苦笑)
受けても、かかる時あるしさ。ぶつぶつ。。。
2010/11/08(月) 10:53:36 | URL | のぞみ #jg.SQVd. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
