This Archive : 2010年11月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.11.24 *Wed

今日も微笑むヨン様^^♪

パート先でのお話しです。(歩はパートの看護師・・雑用係という方が的確かな

入院中の80才代のおばあちゃん。とある手術を受けて日中ほぼベット上生活。
若干・・いや結構認知症があります(いわゆる痴呆症・老人ボケともいいますが
     オムツも着用、食事もお手伝い。

ご機嫌不良な時は 「何するんやー」と怒鳴られる事もしばしば・・
全然痛くはないけど、叩かれることもあります
(おむつ換えられたりなんかはやっぱり嫌なことなのでね

このおばあちゃんがとってもヨン様ファンでその様子がとにかく可愛くて

眉間にしわ寄せて不機嫌な様子だと、話しかけても暴言がしばしば・・・
はいそんな時はご家族の方が置いてくださっている
ヨン様の卓上カレンダー(ちなみに2006年のです)の出番です
     
カレンダーのお写真見せると たちまち表情が一転 これは? これは?
次々めくると「あっそうやな、これもいな~」でにっこり
そのお顔がほんと可愛くて~かなり嬉しくなっちゃいます

う~ん、確かにほほ笑みの貴公子 優しい笑顔ですよね
ヨン様

・・・卓上カレンダをニコニコ見つめると言えば
この間京都でのオフ会の自分たちの様子思い出します、ははは


いつからファンなのか聞いてもお返事いまいち理解できず
お家の方に聞いてみると
「前、昼間再放送されてた『冬のソナタ』見ていたらしく
その辺りからファンになったみたいなんです」と。

あのおばあちゃんみたいに
私も病床でジョニーの笑顔に癒される時が来るのかな
そう思いながらヨン様と共に、お食事のお手伝いしております~


私のいるところは、圧倒的に高齢の患者さんが多く、
老いていく事をとても身近に感じ 日々いろんな事考えさせられます。。

夫婦のありかた、大人になった子どもとのつながり、社会とのつながり、お金の事・・
年をとり、体も心も、立場も・・弱っていく現実を受け入れなくてはならない自分

一番悲しい事は自分が自分でなくなっていくことかもしれないな・・。。

        この本の中でジョニーが言っている言葉
       ジョニーデップ・フォトヒストリー
        アバ様~~は関係ないか??
    アバ様♪
ジョニーの言葉

本人にとっては不本意なのかもしれないけど、
超リッチでセレブで美しくてセクシーで、世界的大スターなジョニー
(↑ちょっとくどいっ?)

でもどんな人だって 最後どんな終末を迎える事になるかはわからない。。
どんな自分になっていたとしても、自分の信念に沿って生きてきたんだと
子どもたちにはわかってほしい。。ということかな・・・?!

華やかな世界にいる人なのにそこのところを想像できるなんてすごいな。

ジョニー・・尊敬しちゃうホント~かっこよすぎるよ~~

だけど・・そんな時が来たらーーそのオムツ私に替えさせて~ぐふふ
    う~ん・・そのころ私もお世話受けてる方かも、だけどね


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
