This Category : 料理・お弁当

--.--.-- *--


EDIT :

2011.07.03 *Sun

大漁~~♪

友人のご主人が最近 近くの川でのアユ漁に凝っているらしく
おすそ分けを頂きますそれも大量~
しかも頂いたの二回目

ご主人どんだけ捕ってるんだろ・・・まさか根こそぎ??
と思うほどですっもらったのうちだけじゃない様子だしね
大漁~~

結構小ぶりな感じの鮎・・しかし
内臓処理だけでも1時間以上かかりました・・

大体のサイズ別に分類
大・中・小
↑処理に時間かかって若干鮮度落ちている鮎たち
写真は半分の量です。。あまりの多さに半分は冷凍

塩焼きで頂くのにちょっと飽きてしまいみりん干しに挑戦~~
大きめの鮎の頭を落とし、開いて中骨を取り
みりん・醤油・お酒の合わせダレに一日漬け込み
開くのも大変・・・><;
軽く水気を拭き、ゴマをふりかけ 半日陰干し+半日ラップせずに冷蔵庫
なんちゃってみりん干し?
出来上がり^^
うんなかなかおいしいっ~!・・・けど、ここまでにすでに3日かかり
作業時間のわりに ぱくぱくっと食べれば一瞬でなくなっちゃう。。はぁぁぁー

中ぐらいの大きさの鮎は天ぷらやフライに小さいサイズは煮魚に。
南蛮づけも結構美味しい
天ぷら  生姜を入れて^^

合計何時間の作業かな・・鮎が夢に出てきそうーーあの顔がー内臓がー

数日後再びメール「また~鮎あるねん、もらってー
ご主人が調理してると聞き、炊いてるのが欲しいーとわがまま言いまして
調理済みのを頂きましたっ

頂いてびっくり~なんて上手な佃煮ーーープ・プロ並み
超美味しいのです~~
(プロではありません。飲食ではない自営業の方です)
子どもたちもパクパク食べてあっという間になくなりました。

と言う事でこのパターンも2回頂きました

早朝から捕りに行って処理から調理・・・
ご主人の夢中な様子が思い浮かんでちょっと笑える~
絶対クタクタのはずーーでも捕りに行きたいんだね~あははっ
おーっと、よそのご主人なのに~・・反省
でも美味しく頂いてま~す。ありがとうー○○家のご主人~




今日もジョニーを一枚

最近お髭をそってすっきりさわやかジョニーも素敵だけど
ふさふさな感じはセクシ-だよね どっちも素敵~
きゃーーん♪
白い服がよく似合う~

2010.09.28 *Tue

運動会♪

お兄ちゃんと末娘の小学校の運動会がありました

自分が子どもの時、男子の走る様子はな感じでみてた事思い出してました。

男の子にとって運動会ってすごーーく重要ですよね??
ズッコケもありそうな運動神経の息子なんで、無事に終わり
とりあえず面目は保たれたかな~とホッ
本人も緊張したようで、無難に終わってホッとしてました~

娘はキョロキョロしながら走り、お祭りを楽しんでるような感じ

踊りも可愛く、おにーちゃんたち高学年はかっこよく
暑い中、子どもたちも先生も大変だっただろうな~と思いつつ拍手

・・・運動会に行くこと8回目 あと4年・・・4回行かないといけません

PTAの皆様も段々と世代交代・・・ヤバいです~
すでにひと回り下の親もいらっしゃいますです。年齢聞いてびっくり
聞き返されるからもう聞かないようにしてるけど

若めのおばあちゃんなのか、ちょっと年なお母さんなのか微妙~って
客観的に思う事あるけど 人の事言ってられません

末娘のためにも「○○ちゃんのお母さん」に見える事はキープしないと

この日はまだまだ暑くてずっとグランドにはいられず
グランドの奥にある木陰でぐったり

寝ころんで見上げた木々がきれいで気持ちいい~
きもちよす~♪

お弁当食べた後はうっかり寝そうでした早起きして作ったしね~ 
     運動会のお弁当

左前の唐揚げは手羽元を初めてチューリップ型にして漬け込んで揚げたもの。
うん、ちょっとよそ行きな感じでいいかも、と自己満足
でも私はおにぎりときゅうりの浅漬けが一番おいしかった

右端のは、おねーちゃんが部活帰りに友だちとおにぎり持って来るというので別に。
左上は もらったさつま芋でスイートポテト友達と食べるかな~って。

余計なことするから余計に疲れるんだと時々言われます、はははおっしゃる通り
来てくれたお友達は喜んでくれたし良かったもーん



リリーちゃんやジャックくんって運動会的なものあるのかな~??日本だけ

ジョニーパパはこんな感じで?
  がんばれー!
こんな感じかな
カメラマン♪

ジョニーが来たら、わが子が出てても運動会みてる場合じゃなくなるな

来~へん 来~へん 

2010.09.06 *Mon

9月ですね♪

まだまだ猛暑続きですが、
私の住む辺りは 夜少しだけ過ごしやすくなってきました

毎晩つけてたエアコンをつけずに 窓開けて扇風機だけで寝てみたんだけど
鈴虫の大合唱が耳についてなかなか寝付けませんでした
段々暑苦しくなり結局は窓閉めてエアコンスイッチオンで入眠

とりあえず、夏休みが終わってよかった~
夏休みはパートあると朝に子どもたちのお昼ごはん作らないといけないのが大変だったし~
(毎日作っておられる方ホント尊敬ーー

朝バタバタするけど ちょっとブログに載せるかも?なんて思うと
毎回同じメニューばかりはやめようとか、面倒でもちょっと彩り考えたりとか
励みになりましたので、写真撮れた中ならいくつか
自分の記録として 載せてみます。(大した出来ではないんだけど
お昼ごはんお昼ごはんお昼ごはんお昼ごはんお昼ごはんお昼ごはん
もちろん、冷凍食品も活用しております焼きそばとかオムライス、前日のカレーの時もあり
で、自分はパート先でお弁当注文して食べてました。自分のまで手がまわらなくて~


9月に入ってからTVのコマーシャルが温かい食べ物だったり、
タレントさんの服装が秋冬な感じだったり
雪が舞ってたり、クリスマスソングなのもありますね~。
TVの中は段々と秋冬の雰囲気・・・まだちょっと早すぎな気もするんだけど

涼しかったこの日の夕食
秋を意識して思いつき、久しぶりに作った かやくご飯 我ながら満足な味~
・・・久しぶりだっただけかもだけど
旦那はね、かやくご飯だと「おっ、今日はごちそうご飯かー」って言うの
笑う~~ 小さい時、可愛がってくれた ばーちゃんがそう言ってたかららしい

かやくごはん・ポテトサラダ・お味噌汁・アユの天ぷらちょっとぽってり揚がった
アユは親戚のおじさんに連れられて、息子が川から捕ってきたものなんですよ~
     かやくごはん
  食欲の秋がやってくるね・・・要注意要注意


我が家の9月のカレンダージョニーです待ってました~(8月のジョニーはコチラ
 ↓ちょっとド・アップすぎな気もする
9月のジョニー
これはスウィニーの時かな?おじさんですがアップでも全然OKなお顔

でもカレンダーなんだから、もうちょっとポーズとってる感じのとかぁー
例えば・・ウインクしてるとかすごく笑ってる顔とか眠ってるお顔とか
季節らしさ感じるとか・・何かないんですかぁ??って思います

素敵なお写真いっぱいあるのになーーなぜこのチョイス
有名人のカレンダーってこういうものなの

来年のはどれにしようかな・・・

2010.07.12 *Mon

カレーに飽きたら?

土曜日の夕食はカレーライスでした

ここ最近手抜き料理ばかり・・今日はちょっと何か作ってみようと

日曜日のお昼はナンを焼いてみました~

ナン
ホームベーカリーで捏ねて、ホットプレートで焼くから簡単だけど

もうちょっとふっくら焼きたかった 
ナンは2次発酵いらないけど、ちょっとだけ2次発酵するか
焼く時にフタすれば良かったのかも!?

でも まあまあ好評だし よしとしよう
凄く久しぶりに作ったからな~。メモっとかないから忘れるのよねまた再挑戦!

カレーって一度作ると一回で食べきれない。
2日目はいいけど3日目になると飽きるし・・
たくさん作りすぎるからなんだけど(何日かそれで済まそうと考えちゃう

カレーライスに飽きてきたら・・・

  ・トッピングする。(カツカレーとか、ハンバーグカレーとか)
  ・結構残っていたら冷凍して違う日に食べる。
  ・ダシを足してカレーうどんにする。
  ・食パンに塗ってピザチーズをのせて焼いて食べる。
  ・ジャガイモを潰したのと炒めたミンチ&タマネギをカレーの中に入れてコロッケを作る。
  ・カレーの中にごはんとチーズを入れて丸め、ライスコロッケ風にする。

           やってみたことあるリニューアルメニュー?はこんな感じかな

皆さんはどんな感じで食べきりますか

ジョニーはカレーライスって食べたことあるかな~?
アクセルくん♪
近江牛のスジ肉で作るとおいしいのよ~アクセルくんに食べさせたいっ

2010.05.17 *Mon

ちょっとお気に入り♪

最近このパンお気に入りです
パン♪
耳がとっても柔らかくもっちりしてる

焼かずにバターとジャムで食べるもよし、サンドイッチにするもよし♪

朝食サンド♪
ちょっと面倒ではあるが・・美味しいので朝食に作ります。
子どもも大好き~
調子に乗ってしょっちゅう作ってたら「普通の食べたい」とか言う~~
確かにね。もちもち生地も続くとちょっと飽きる・・・。
なんでも「すぎ」るのはよくありませんね~

↓こちらはパートからの帰り道にある道の駅で購入。
右上のシールが気になる・・・

半殺し
201005171728000_convert_20100517234149[1]

もち米半分潰してるって意味だけども~~!!
何だか違和感ある表記だな~
半潰しとかでいいんじゃないの??
っていうかこのシール必要??と思いつつ買いました
美味しゅうございました



この写真・・・
お腹に巻いてる~~!!・・・だよねだよね~
2zdq1ie.jpg
あ~係長でなくてよかった~(→過去記事はコチラ

ま、どんなジョニーでも大好きな事に揺るぎなし~
だけどいつまでも美しいお姿なら なおうれしっ

撮影も順調そうどんな仕上がりなのか楽しみ楽しみ


*** admin ** NewEntry ***

プロフィール

歩

Author:歩
いらっしゃいませ♪ようこそ!

歩(あゆみ)と申します。

ジョニー・デップ 大好きな主婦です♪

趣味・・・映画鑑賞♪
     お菓子作り♪
     フィギュアスケート観戦♪
    (真央ちゃん・大輔くん)

日々の生活、感じた事を
気ままにのんびり
綴っていこうと思います!

















ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © あるいて ゆくみち All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
